金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

為替レートとは

為替レート(かわせれーと:Exchange Rate)とは、外国為替取引におけるそれぞれの通貨間の取引レート(交換比率)のこと。近代における通貨は各国の政府または中央銀行が発行し、法的な裏づけを与えられて利用されるが、その効果が及ぶのは自国内のみであるため、他国での取引をする際はその国の通貨お用立てる必要がある。この際の通貨間の交換比率を決定するものが為替レートとなる。

なお、為替レートが一定の値に固定されているものを「固定相場制」、為替レートがそれぞれの国の経済状況・需給などにより変動するものを「変動相場制」と呼ぶ。現在はほとんどの先進国においては「変動相場制」が採用されている。

為替レートは、それぞれの国の間で計算をするとその数は非常に多くなる。そのため、現在は米ドルを中心とした「クロスレート」という方法で為替レートは計算されている。
これはある国と別の国の為替レートを計算する際、それぞれの国の間でレートを決めるのではなく、米ドルとの交換レートを元に計算する方法である。詳細は「クロスレート」の項目を参照。

為替レートに関する特選サイト
為替レートについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

外国為替とは

もしかして?(為替レート関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

為替レートの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 外国為替取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

為替レートに関するクチコミ・投稿情報

為替レートに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り為替レートに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

株式投資で気を付けていることは何ですか? 株の売買になれてきたので、これから運用資金を資産の7割に増やして本格的に株式投資に取り組もうと …
「人間は数学的な正確さを根拠にしない。 例えばコインの裏表で勝負する。 5回連続(裏裏裏裏裏)が出た。 次はどちらに賭けますか? 調査に …
FXで含み損が出ているのですが、これは早めに損切した方がいいか、思惑通りに反転するまで塩漬けにして待っていた方がいいか? FXの初心者です。 …
FX初心者です。入門書を読んでるのですが、よく分からない事があります。為替レートの下落が予測できる場合「売り」から始められる…との事ですが、 …
タイムマシンが有ったら為替でお金が無限に稼げますか? やっぱりああ言うのって未来の為替レートが分かっていても稼げる上限が有ったりしますか? …
チョコレートと為替レートのどっちがすきですかぁ?? …
危ないことをしていませんか私? 3週間で300万円の証拠金が600万円になりました。 FXを甘く考えてはいませんが 収益があまりに簡単に膨ら …
FX(外為)をやめたいのにやめられません。 実際にやめることができた人の意見を聞きたいです。 最初は知り合いに勧められて、パチンコよりは遊べ …
豪ドル建て、定額年金に入っていいのかどうか迷っています。 今の日本は低金利で、定期にしていてももったいないと銀行に言われました。 今は豪ド …
為替レートを1ドル1円に固定すれば、円高、円安で一喜一憂しなくて済むのではないですか?経済学者で、そう云う考えの人は少数派ですか? 将来的に …
通貨安競争が際限なくできてしまう現行の為替制度はおかしくないですか? 自国経済の都合で自国通貨安に誘導したいと思えば際限なく自国通貨を印刷し …
民主党は昨年の今頃、過度の円安が国民の生活を圧迫していると批判して、円高になったら岡田代表がアベノミクスは失敗したと批判していますが、 民主 …