金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ノックイン価格とは

ノックイン価格とは、日経リンク債、日経ノックイン債、他社株転換条項付社債(EB債)などの仕組債に設定されているトリガー価格の一つ。あらかじめ設定されているノックイン価格に日経平均株価などの指数が一度でも到達した場合に、通常は投資した元本よりも低い価格で債券が償還される条項が付いている。バリアとも呼ばれる。

こうしたノックイン価格に日経平均株価などがふれることを「ノックインする」などと呼ばれる。こうしたノックインが行われると、当然投資家は投資した資金以下の金額で償還されるため損失をこうむることになる。

通常こうしたノックイン条項が付帯されている債券は通常の債券よりも利回りが高く設定されているので、こうした日経平均等の指数がノックイン価格に触れた場合の元本毀損リスクを抱えるかわりに高い金利を得ることができる運用商品である。

ノックイン価格に関する特選サイト
ノックイン価格について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

仕組債とは
高度な金融スキームなどを駆使して作られる債券のこと

もしかして?(ノックイン価格関連用語一覧)

  1. ノーセルリバランス
  2. ノックアウト価格
  3. ノンリコースローン
  4. のれん代
  5. ノーロードファンド

 

 

ノックイン価格の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:の行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 債券投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ノックイン価格に関するクチコミ・投稿情報

ノックイン価格に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りノックイン価格に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした