金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

総合口座(銀行)とは

総合口座(銀行)とは、銀行における口座において最も一般的なもので、一つの口座を開設することで普通預金口座と定期預金口座がひとつの通帳で利用可能となったもの。通常銀行に口座を開設する場合、特別な指示や断りがない場合はこの総合口座に口座を開設する形になる。

また、総合口座のメリットとして定期預金に残高がある場合、口座貸越というサービスが利用でき、通常定期預金として預けている金額の90%程度を上限に普通預金残高がマイナスとなった場合、自動的に銀行から貸付を受けることができる。

たとえば、定期預金の100万円を預金しており、普通預金口座に10万円があるとして、20万円の支払いが行われる場合、通常の普通預金口座では残高不足で利用できないが、総合口座の場合定期預金の口座貸越として最大90万円を自動的に貸付される。
この場合、普通預金口座の残高は通帳上マイナス10万円と表示される。(当然貸し付けであるため利息が発生する。)

※口座貸越の割合については90%としているがこの割合については銀行により異なる。

もしかして?(総合口座(銀行)関連用語一覧)

  1. 損切り
  2. 損失回避性
  3. ソフトランディング(景気用語)
  4. 即金規制
  5. 想定為替レート

 

 

総合口座(銀行)の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:そ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

総合口座(銀行)に関するクチコミ・投稿情報

総合口座(銀行)に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り総合口座(銀行)に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

夫の給料ですが手取りで毎月21万円です。3年勤務して昇給はありません。かなり苦しいです。 〇〇〇〇UFJ銀行は定期預金がなくても総合口座とい …
高校生ですが、口座開設したいです。 理由はネットで買い物をした時、現金振込だと手数料を毎回とられるので汗 こんなくだらない理由でも口座開 …
月5万円程度ずつ貯金を始めようと思っています。給与の振込口座とは別に、直接給与の一部である5万円程度を給与振込口座とは別の口座に振り込もうと …
同じ銀行の同じ支店で、同じ名義で総合口座を二つ開設できますか? …
銀行印の試し押しの紙を返してもらえませんでした。 先日、ゆうちょ銀行で初めて定額貯金をしました。 総合口座の印鑑が持ってきた印鑑かどうか不 …
今、自分で貯金してまつ。 この際、口座を作って・・・簡単に使わない様にキボンヌでつ。 考えているのは、【UFJ銀行・総合口座】と【地方銀行・ …
外貨預金についてご質問をしたく思います。 だいたい50から60万円程で考えているのですが、どちらの国の外貨がおすすめでしょうか。 日本円から …
銀行の預金残高239円、でも、今日キャッシュコーナーでお金引きだしたら50,000円出たんです。どうして、怖いです。 無論、総合口座なんぞに …
三菱東京UFJ銀行の法人口座を作ろうと思い、何度も支店に足を運び、たくさんの資料を提出しましたが、 結局口座を作ることができませんでした。 …
ゆうちょ銀行の口座は2つ作れますか? 今は貯金ように総合口座をもっているのですが、オークションなどに分けて使いたいとおもっています。総合口座 …
郵便局の総合口座のぱるるの通帳にお金を入金する時はキャッシュカードがなくても入金できますか。硬貨なども入金できるのでしょうか。初めて使うので …
29年前に作った休眠口座のカード残高のお知らせが突然届き、借入残高があることが判りました。 25年間の利息分まで返却する必要があるのでしょう …