金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

国際復興開発銀行とは

国際復興開発銀行(こくさいふっこうかいはつぎんこう:IBRD)とは、一般に世界銀行(世銀)とも呼ばれる国際機関の一つ。国連所属で、第二次世界大戦後の経済的な復興を援助する目的で設立された金融機関。1944年のブレトンウッズ協定により設立が決定され、1946年に業務を開始した。

第二次大戦後の復興が主目的であったが、現在はその役割を開発途上国が対象となっている。IMF(国際通貨基金)とは異なり、プロジェクト単位での貸付が行われる。国際復興開発銀行における資金調達については、「世界銀行債(IBRD債)」によるものが多い。
日本でも多くの証券会社においてこの世界銀行債(IBRD債)が販売されている。債券の格付は極めて高く、過去にデフォルト(債務不履行)を起こしたことは無い。

もしかして?(国際復興開発銀行関連用語一覧)

  1. 後場
  2. 高金利通貨
  3. 個別元本
  4. 学資保険
  5. コモディティ

 

 

国際復興開発銀行の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:こ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 国際機関・外国機関 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

国際復興開発銀行に関するクチコミ・投稿情報

国際復興開発銀行に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り国際復興開発銀行に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

証券会社の営業マンから今、持っている世界銀行’(国際復興開発BK)5.04% の豪ドルを利益確定で売って投資信託(分散型)を勧められているの …
債券の発行体について 証券会社等で販売されている債券で発行体が欧州投資銀行/欧州復興開発銀行といった機関は今欧州で色々と問題が起こっているの …
グロソブの今後について グロソブを保有しています。少額で投資しているため損失は気にしておりませんが、 今後の動向が気になり運用レポートを読ん …
年金保険が償還して13万米ドルが外貨預金に入っていますが、何か安全で有利な投資方法がありますか。 銀行や証券会社から保険や債券を勧められます …
ニュージーランドドル建債券について。 今月中旬ごろ、とある銀行に定期預金を100万円ほど入金しようとしたら、窓口の女の子に「円高なので外貨建 …
ニュージーランドドル建ディスカウント債券について。  ある証券会社の説明会ですすめたのが、 世界銀行(国際復興開発銀行) AAA(S& …
次の文を添削してください。 金本位制 金本位制は、簡単にいうと「ドルと金を交換しますよ」という制度。金を約束として兌換紙幣を世で流通させる …
国際復興開発銀行とは一体なんですか。ここで発行する 債権とかは信用度は高いのでしょうか? …
南アフリカランドに投資する場合、 ・Eトレードで売ってる国際開発復興銀行が発行の格付けAAAの債券 ・FX業者で直接ランドを買う 手数料や …
【500枚!!】 ●IBRD(国際復興開発銀行、世界銀行)、IMF(国際通貨基金)、BIS(国際決済銀行)って混同しませんか? ●どのよう …
世界銀行(国際復興開発銀行)ブラジルレアル建債券(円貨決済型)という商品があります。 2018年2月28日満期で、約5年債です。 SMBCフ …
国際復興開発銀行の外資建債権って、今、買ってもいいですか?ユーロ、US$、AU$どれがいいんでしょう?銀行の貯金以外はじめてで…。新聞を見た …