金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

減資とは

減資(げんし)とは、資本金を減らすこと「増資」の対義語にあたる。基本的に減資とはたんなる貸借対照表上における資本の部の変動に過ぎない。一般的には会社の繰越損失と株主資本を相殺する形で行われることが多い。この場合、減資それ自体は自己資本やBPS(一株あたり純資産)を変動させることない。

ただし、一般的に減資は業績悪化中の企業で行われることが多く、また減資と同時に第三者割当増資などにより支援会社などに有利な形で増資が行われることが多く、この場合既存株主は株価の希薄化の影響をおおきく受けることになる。
株主責任という意味で論じられることも多い。

もしかして?(減資関連用語一覧)

  1. 権利付最終日
  2. 権利確定日
  3. 現渡し
  4. 現引き
  5. 経済成長率

 

 

減資の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:け行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 企業 , 財務分析 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

減資に関するクチコミ・投稿情報

減資に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り減資に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

東電(東京電力)の債権放棄について なぜ株式が先でないの? 枝野官房長官より、銀行に東京電力向けの債権放棄を期待する発言 がありました。 一 …
JALの株主責任についてです。確かに株価が下がって損するのは当然です。しかたありません。しかし、ゼロは酷いと思います。従業員や退職者だって減 …
株式格言で 「人の行く裏に道あり鼻の山」 という名言がありますが、人と違うことをして大損したことが多々あります。 旧JAL株を100円くらい …
東電の株について。 父親が2万株保有しています。こうなったのは仕方ないと放置しています。 一度ナンピンもしたそうですが、あまりの下落っ …
三菱自動車工業が1,000分の1に減資をするそうですが確かですか。この場合、一般の個人株主はどのような影響を受けますか。 仮に個人で1万株 …
シャープの株って、買っても大丈夫そうですか? 100%減資してから、台湾企業が出資となったら、大損するんですけど・・・ 台湾企業は、日本の株 …
東京電力は結局100%減資になり株も紙切れになるような気がしてきたのですが、皆さんせんな気がしませんか? 数日前まではこのまま上がるかと思っ …
株取引の達人様にご質問いたします。 JAL株についてですが 管理ポスト行き 上場廃止決定&紙切れ確定の株式にいまだに出来高ありますけど 1円 …
三菱自動車の今回の減資で、来週株価はどう動くと思いますか? …
株の素人ですが、シャープの株価が凄く安くなっているので、買ってみようかと思ってます。 最近、債務超過の可能性が騒がれているようですが、債務超 …
ジャンボ宝くじ10枚と日本航空(JAL)の株式3000株(9205)とでは、どちらの方が紙くずでしょうか。 宝くじの一等が当たる確立は、一説 …
シャープの1200億円から5億円への減資ですが、 なぜ既定路線のように報道されるのでしょうか? 株主総会で議決する必要はないのですか? 議決 …