金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ライツイシューとは

ライツイシューとは、株主割当増資とも呼ばれる企業の増資手法の一つ。公募増資とは異なり増資による既存株主に対する株式の希薄化が起こりにくい。欧米では増資手法としてはメジャーだが日本では使い勝手が悪いことからあまり利用されてこなかったが、現在ルールの見直しがすすめられている。

ライツイシュー(株主割当増資)はその名前の通り、既存株主に対して無償で「新株予約権」を割り当てる。この場合、公募増資や第三者割当増資の場合と比較して既存株主が権利行使をすれば、持ち株比率は変わらない(もちろん、増資分を振り込む必要はある)。
既存株主は権利を行使するだけでなく、この新株予約権を第三者に売却することも可能である。(なお、このライツイシューに伴う新株予約権は証券取引所に上場され売買ができる)

ただし、ライツイシューには新株予約権が行使されないままだったらどうするのか?という問題点がある。企業が公募増資をする理由は資本(資金)の確保であるはずだが、ライツイシューでは新株予約権が行使されない限り、払い込みが行われないため資金が入ってこない。
この問題に対しては証券会社等の金融機関側が一定期間行使されない新株予約権がある場合にはそれを金融機関側が行使するという「コミットメント型」と呼ばれる方法が利用される。

ちなみに、日本では2006年に会社法の改正が行われ、ライツイシューが事実上解禁されている。第1号となったのは「タカラレーベン」であり、2010年3月に発表した。

ライツイシューに関する特選サイト
ライツイシューについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

増資と株価

もしかして?(ライツイシュー関連用語一覧)

  1. ライツプラン
  2. ランニングコスト
  3. ラップ口座

 

 

ライツイシューの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ら行
サブカテゴリ(5):ジャンル別 , 株式投資 , 企業 , 財務分析 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ライツイシューに関するクチコミ・投稿情報

ライツイシューに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りライツイシューに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした