金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ライツイシューとは

ライツイシューとは、株主割当増資とも呼ばれる企業の増資手法の一つ。公募増資とは異なり増資による既存株主に対する株式の希薄化が起こりにくい。欧米では増資手法としてはメジャーだが日本では使い勝手が悪いことからあまり利用されてこなかったが、現在ルールの見直しがすすめられている。

ライツイシュー(株主割当増資)はその名前の通り、既存株主に対して無償で「新株予約権」を割り当てる。この場合、公募増資や第三者割当増資の場合と比較して既存株主が権利行使をすれば、持ち株比率は変わらない(もちろん、増資分を振り込む必要はある)。
既存株主は権利を行使するだけでなく、この新株予約権を第三者に売却することも可能である。(なお、このライツイシューに伴う新株予約権は証券取引所に上場され売買ができる)

ただし、ライツイシューには新株予約権が行使されないままだったらどうするのか?という問題点がある。企業が公募増資をする理由は資本(資金)の確保であるはずだが、ライツイシューでは新株予約権が行使されない限り、払い込みが行われないため資金が入ってこない。
この問題に対しては証券会社等の金融機関側が一定期間行使されない新株予約権がある場合にはそれを金融機関側が行使するという「コミットメント型」と呼ばれる方法が利用される。

ちなみに、日本では2006年に会社法の改正が行われ、ライツイシューが事実上解禁されている。第1号となったのは「タカラレーベン」であり、2010年3月に発表した。

ライツイシューに関する特選サイト
ライツイシューについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

増資と株価

もしかして?(ライツイシュー関連用語一覧)

  1. ライツプラン
  2. ランニングコスト
  3. ラップ口座

 

 

ライツイシューの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ら行
サブカテゴリ(5):ジャンル別 , 株式投資 , 企業 , 財務分析 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ライツイシューに関するクチコミ・投稿情報

ライツイシューに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りライツイシューに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

新株予約権無償割り当て方式についてです。2つ御指南いただきたい事があります。お手隙のお詳しい方がいらっしゃいましたら、お願い致します。 会 …
株主増資割当てについて質問です。 私は最近香港で株を始めたのですが、購入した株の過去のニュースに下記のような減資、株式併合と株主増資割当てに …
みずほの増資は? みずほの増資懸念で株価が上がらないこの頃ですが、みずほが増資したときに、現在の株価が下がらないパターンを教えてください。自 …
ライツ・イシューとみずほ株の関連は? みずほは近々、自己資本比率を上げるために株を増発するみたいですが、公募だろうが、第三者割当てだろうがラ …
株主割当増資=インサイダー取引? 先日、金融庁がインサイダー取引規制措置を緩和することを発表しました。 その中で、「株主割当増資(ライツイ …
会社が保有している自己株式についてライツイシューを発行、それも、例えば、少しだけ当該会社の株式を保有している長男(現社長の)に対し発行とか有 …
日医工の株を所有しています。 先月ライツイシューという増資をしたのですが、権利行使もせず市場で売却もしなかった場合どうなるのでしょうか? 自 …
ライツイシューについてご教授ください 自分の所有する中では一番の高額(でも一般的には全然大したことはない)の株のことなんですが、 その会社が …
なぜ、公募増資ばかりなのでしょうか? この間フェローテックが公募増資を発表しました。 昨年度の銀行の増資も公募増資でした。 ライツ・イ …
日医工ライツイシューに伴う急激な株価下落に対し既存の株主には何のメリットもないのでしょうか? 日医工の株主ですが、昨年来、株価がじわじわあが …