金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ディマンドプルインフレとは

ディマンドプルインフレ(需要によるインフレ)とは、インフレーションのメカニズムの一つ。需要量が増大することによる物価の上昇を指す。市場価格というものは「需要」と「供給」のバランスがとれる位置で決定されるため、需要量が増大すれば当然価格(物価)は上昇する。

この需要増大が経済全体で起こる場合は、大きなインフレ圧力となる。高度経済成長期のように需要が常に増えていく過程においてはこのディマンドプルインフレが起こる素地となる。適度なディマンドプルインフレは経済に対しては正となるが、加熱しすぎると「バブル経済」となる。

もしかして?(ディマンドプルインフレ関連用語一覧)

  1. ディスクロージャー
  2. デットファイナンス
  3. デイトレード
  4. ティッカーシンボル
  5. 定期保険

 

 

ディマンドプルインフレの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:て行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 景気 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ディマンドプルインフレに関するクチコミ・投稿情報

ディマンドプルインフレに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りディマンドプルインフレに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

インフレーションに対する経済政策についての質問です。 経済学初心者です。 質問なのですが インフレの代表的な発生原因として ①コストプッシュ …
ジンバブエや北朝鮮は、指導者がアホなため インフレになりました。 オイルショックとかコストそのものが上がるインフレを コストプッシュインフレ …
インフレとデフレについておしえてください インフレとデフレについて述べた次の1?4の文章の中から、最も適切なものを1つ選んでください。 …
経済の質問です。 (1)ディマンドプルインフレの3つ、財政、信用、輸出インフレについて経済学的かつ 簡潔に説明せよ (2)コストプッシュイン …
ディマンドプルインフレと、コストプッシュインフレってあるじゃないですか? これの違いをわかりやすく教えてください。特にコストプッシュのほう …
インフレ(輸出インフレーション)とは、輸出の拡大により国内の需給が逼迫することを原因として発生するインフレ。と書いてあんのですが、輸出拡大す …
原因が為替の変動によるインフレって『○○インフレ』って言うんでしたっけ? ディマンドプルインフレみたいなやつです。 マクロ経済にお詳しい …
安倍政権は少子高齢化を促進しているよな? 転載しておくよ 意図的なインフレをコストプッシュ型インフレでやるというナンセンス。 こんなこと …
新興国各国のインフレはコストプッシュですか?ディマンドプルですか? ディマンドプルならそんなに問題視しなくても良いのではないのですか? …