金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

コストプッシュインフレとは

コストプッシュインフレ(供給によるインフレ)とは、インフレーションのメカニズムの一つ。供給量の縮小に伴うインフレーションであり、多くの場合景気後退と伴う「スタグフレーション」の状態となる。賃金上昇や原材料価格の上昇などにより引き起こされる。

日本の場合、輸入する原材料価格(原油価格など)が上昇するとそれにより商品原価も高くなる。また、賃金の上昇も同様である。特に賃金上昇は全産業で同時に起こればよいが、産業間にバラツキがある場合、例えば2次産業の効率性が上昇したが、1次産業の効率性がそれほど上昇しなかった場合は大きな問題となる。
この場合、2次産業従事者の給料(人件費)の伸びに従い、1次産業においても同様に採用コストは上昇する。こうなると、生産性の増加よりも人件費上昇の方が大きくなり、結果的に価格に転嫁せざるを得なくなる。

もしかして?(コストプッシュインフレ関連用語一覧)

  1. 後場
  2. 高金利通貨
  3. 個別元本
  4. 学資保険
  5. コモディティ

 

 

コストプッシュインフレの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:こ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 景気 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

コストプッシュインフレに関するクチコミ・投稿情報

コストプッシュインフレに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りコストプッシュインフレに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

景気っていいんですか? 今日、仕事で外食しました。何を食べようかとふらふらしてると、松屋があり290円の牛丼を食べました。 周りにもたく …
さては日銀黒田が言う2%インフレの達成はただの円安頼みだな? コストプッシュでも何でもいいから、とりあえず物価があがればいい、あとは安倍内閣 …
黒田氏の円安政策は、国民の預金の価値を下げる政策なのにひろく支持されるのでしょうか? コストプッシュインフレによる、スタグフレーションの危険 …
今の円安は、日本経済にとってプラスですか? ・・・ ・・・ 「円安 ⇒ 日本経済にとってプラス」 という 一般的なコンセンサスのようなものが …
インフレ時代に株式投資は有利ですか? 「株はインフレに強いですよ」っていうセールストークを、証券会社などのセルサイドの人達がよく使います。 …
今後日本ではコストプッシュインフレが起こるのでしょうか? 当方経済には詳しくありません。どなたか予測で結構ですので教えていただけないでしょう …
これから上げ相場? それともコストプッシュインフレが来るから反落? …
コストプッシュインフレ、ディマインドプルインフレについて わかりやすくおしえてください。 …
安倍政権の経済政策は大失敗だよな? 転載しておくよ 増税すれば景気が悪くなるのは常識であり 景気条項を設けておいてしかも物価上昇を根 …
デフレからの脱却で、円安誘導。果たしてよいことなのでしょうか?単に国富が流出しているだけな気がします。インフレも単にコストプッシュで消費がさ …
黒田日銀総裁の異次元緩和は、私は、経済に対して害、株に対して短期は好ましいが、経済に対して害である以上、中長期には、株に対しても害になると思 …
どんなインフレでもインフレなら望ましいのですか 一般的に言ってインフレになれば、日本経済に2つのメリットがあるでしょう。ひとつは為替が円安に …