金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

空室リスクとは

空室リスク(くうしつりすく)とは、アパートやマンションなどの賃貸物件に対して投資をした場合、その物件に対して入居者(店子)が入らないリスクのこと。アパート経営やマンション投資の場合、通常収入の多くは賃料によるインカムゲインとなっているため、空室となると収入自体が入らなくなる。

一般には、空室リスクに対する対策として、多くの物件(部屋)を持つことによるリスクの分散や管理業者などに対する一括借り上げなどが空室リスクに対する対応策とされている。
また、根本的な点として物件自体の魅力(賃料や立地、設備など)も重要な空室リスク解消のポイントといえる。

もしかして?(空室リスク関連用語一覧)

  1. クレジットカード
  2. くりっく株365
  3. 口先介入
  4. クレジットスプレッド
  5. グリーンシューオプション

 

 

空室リスクの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:く行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , リスク , 不動産 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

空室リスクに関するクチコミ・投稿情報

空室リスクに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り空室リスクに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

不動産投資vsリート 不動産投資vsリート リートと比べて、不動産投資のメリット、デメリットを教えてください。 ちなみに不動産投資の物件 …
投資用ワンルームマンションについて質問です。大国町駅徒歩3分2540万ローン金利2.1%初期家賃収入92000円(管理費修繕費11860円) …
不動産投資を生命保険の代わりに使ってみようと思います。空室リスクや不動産価格のリスク以外に気をつけることありますか?相続税がかかるから良くな …
不動産投資におけるマンション購入、家賃保証について 今マンションを購入して家賃をローン返済に充てるタイプの投資に興味を持って調べている所です …
毎月分配型の投資信託と、不動産投資はどちらがトータルで考えていいでしょうか? 詳しい方にしてみたら比べるべくもないと思います。 当方これから …
投資の税務についてご相談です。 詳細は所轄の税務署または税理士に確認しますが、 大枠のイメージを作りたく質問させていただきます。 ①不動産所 …
不動産投資について質問です。 地方の区分マンションで100~200万円程度の物件がいくつかあります。 どれも地区年数は20~30年程度で …
500万で不動産投資すると仮定します。 以前、「500万あったら何しますか?」という質問の答えに「不動産投資する」とあったのをみたことがあり …
投資不動産のメリット、デメリットについてなんですが。 メリットについて、「インフレに強い、収入が安定している、減価償却でキャッシュアウトが減 …
収益不動産のリスクや投資の安全性についておしえてください 収益不動産のリスクや投資の安全性を測る指標について、最も不適切なものはどれになりま …
収益物件の購入を考えています。価値のある物件かどうか、アドバイス下さい。 築21年中古アパート 3棟纏めて 3000万 部屋数27戸 現状 …
資金を運用したいのですが・・・ 両親が銀行から事業資金として1億円を10年年利1.4%で借入したらしいのですが、現金を別に用意出来た為、借り …