金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

イニシャルコストとは

イニシャルコスト(initial cost)とは、機器や設備などを導入する際にかかるコスト(費用)のこと。設置費用・導入費用などとも呼ばれる。なお、設置・導入後にかかる費用などは含まれない。対義語はランニングコスト。

投資として考える場合、初期投資であるイニシャルコストは通常「固定費」となる。投資全体を考える上ではランニングコストは「変動費」という扱いとなる。
イニシャルコストが必要な投資としては、例えば不動産投資があげられる。不動産を取得する際のコストがイニシャルコストとなり、その後の建物等の管理費がランニングコストとなる。

イニシャルコストは前述の通り投資の損益分岐点を計算する上での固定費となるため、その投資から得られる収益を考える場合には損益分岐を決める重要な要素となる。

例えば、200万円のイニシャルコスト、10万円/月のランニングコストがかかる投資があるとする。月々の収益が15万円の場合、ランニングコストからみた利益は5万円/月となるが、イニシャルコストである200万円をペイするためには40ヶ月が必要ということになる。(それ以後になってようやく利益がでる。)

もしかして?(イニシャルコスト関連用語一覧)

  1. 委託証拠金
  2. インターナショナルキャッシュカード
  3. IR(インベスターリレーションズ)
  4. 一括借り上げ
  5. 医療保険

 

 

イニシャルコストの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:い行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , マーケティング , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

イニシャルコストに関するクチコミ・投稿情報

イニシャルコストに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りイニシャルコストに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

起業に興味があり、いろいろと本を買ってみて、流し読みをしてみたのですが、 まあ起業の手続きの仕方はまあなんとなくわかったのですが・・・ 実際 …
赤字をワザと作る? 仮の話ですが 法人の利益率の高いサービス業で 1億円の利益が出たとします。(売上ではなく利益) わざとイニシャルコスト …
暖房器具のコストに関する質問です。イニシャルコスト、温まり易さ、部屋の大きさを無視した場合、次の暖房器具のうち、どれがランニングコストが安い …
事業の失敗したときの借金について もう少し社会人を経験して20代半ばで一つ事業を起こしたいと考えています。 ネットで調べていると今興味のある …
なぜ銀行は両替機を置かないのですか? 先ほど銀行で1万円を500円20枚に替えるのに、申請用紙を書いて、整理券を受け取り、自分の番号が呼ばれ …
起業時の質問です。 この先起業を予定しております。 飲食店です。 資本金を400万で法人設立予定です。 必要経費の大枠で、店舗物件取得費(敷 …
事業用資金融資に際する金融機関との面談について どんなこと聞かれるのか、どんなこと話せば良いのか不安です。 経験のある方、教えて下さい。 …
イニシャルコストと資本金の違いを教えてください! 無知ですみませんがよろしくお願いします! …
今までの電力会社は近い将来倒産して消え去りますか? 再生エネルギー買取制度などで系統(送電線、電柱)からの電力は割高になり(二倍という意見も …
今日本は本当にデフレなんですか? デフレって物価が下がって収入が減るわけですよね 例えばデフレスパイラル でも、ものの単価は高くなっている …
イニシャルコストとランニングコスト イニシャルコストを安くして、ランニングコストの方で儲けを狙いがちな(狙える)業界ってどんなところが考えら …
企業単位の節電(省エネ)で奇抜な方法を実行している人に質問です。 どんな方法で、月に何kWh又は何円削減できたのか教えてください。 不要部の …