金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

金利リスクとは

金利リスク(きんりりすく)とは、市場金利が変動することにより投資元本の変動や受け取り利息、支払い利息等が変動するリスクのことを指す。金融・投資の分野では債券価格の変動、住宅ローンにおける返済額の変動などで解説されることが多い。

通常債券は、クーポン(金利)が固定されている。仮に満期が1年の全く同じ債券があり、債券Aの金利が5%、債券Bの金利が2%であった場合、市場では債券B売り、債券A買いの行動が起こる。この場合、債券Aの価格が上昇し、債券Bの価格が下落する事で、両者の利回りが等しい水準になる。
このように、市場金利が変動することにより、債券などの固定金利の投資商品は債券価格が上昇することになる。(変動金利の商品の場合はこのリスクはない)

一方で住宅ローンの場合、固定金利のローンでは将来の支払い利息に変化はないが、変動金利のローンの場合、将来の金利変動により支払う利息が変動するため金利リスクが生じることになる。

金利リスクに関する特選サイト
金利リスクについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

債券価格のしくみ
住宅ローン金利の種類

もしかして?(金利リスク関連用語一覧)

  1. 金本位制
  2. 業種別株価指数
  3. 協調介入
  4. 競争入札
  5. キャリー取引

 

 

金利リスクの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:き行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 債券投資 , リスク , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

金利リスクに関するクチコミ・投稿情報

金利リスクに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り金利リスクに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

3500万円の資産をどうやって運用するかについて。 はじめまして。33歳専業主婦です。 悲しいことに両親が亡くなり、兄との遺産分割協議も無 …
マイナス金利!もしかして日本って終わった? .. 銀行は大パニックですね。 既に銀行株価への影響が出ています。(日経平均を基準として-5%の …
3千万円程ありますが、資産運用するべきか迷っています。 私は30代前半男性、独身、年収500万くらいの会社員、賃貸暮らしです。 両親が亡くな …
200万円ほど、銀行の普通預金に入れたままになってます。貯蓄のことは恥ずかしいくらい全く無知なんで、教えてください。楽に手続きできて、ほんの …
手元に100万円あります。これをそのまま銀行の口座に入れておくよりも確実に金利を増やす方法(低リスクで)をご教示願います。 …
もう、日経は上がるだけ! 原油は過日、26ドルでそこを打った。 為替は今日、ドル円114円前半で底を打った。 日経は今日、16000で二番 …
どうしてみんな騙されるの ? 豊田商事・オレンジ共済・和牛商法・ラブホファンド・バルチックカレー・MARS投資・中国のシャドーバンキング・A …
堅実に毎月少しずつ貯めていて 当面使う当てがないお金で数百万円になりました。 現在普通預金と定額貯金に入っています。 ハイリスクハイリターン …
「ノンリコースローン」のメリットを教えてください。 投資物件を購入する場合は「ノンリコースローン」のほうが得策なのですか? 私は、ノンリコ …
投資始めたいです もうすぐ40代、独身。 色々あって貯蓄300くらいしかなく、その他に家や車といった財産もありません。 近年やっと貯金を初め …
独学で投資信託や株をはじめ3年がたちましたが、やはり投資で儲けるのって簡単ではありませんね? 今までほかの方の意見をあまり気かづに投資してき …
貯蓄が数千万あります。 いくつかの銀行に預けています。 金利を気にすることなく、貯蓄を続けています。しばらく引き出す予定はありません。 以前 …