金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

収益還元法とは

収益還元法(しゅうえきかんげんほう)とは、不動産等の資産査定をする手法のうち、対象となる物件が生み出す収益性からその不動産の価値を査定する方法。従来の売買による平均的な価格ではなく、不動産の収益性を価値化する手法で、近年不動産投資の分野を中心に利用されている。

収益還元法による計算方法は下記の通り(直接還元法)
収益÷利回り×{1-1÷(1+利回り)n乗}となり(等比数級の和の公式)
不動産の収益還元価値=収益÷利回り となる

例えば、年間に収益が300万円あがる不動産物件があった場合で平均的な不動産投資の利回りが5%と仮定すると、300万円÷0.07=4285万円と計算することができる。

また、上記の方法以外にも、DCF法と呼ばれる収益還元法がある。これは、数期間(数年間)の家賃収入と、将来の予想転売価格を現在価値に割引してその価値を合計するものであるが、DCF法では家賃収入の額や将来の転売価格の計算に関する緻密性が要求される。

不動産投資における融資、住宅ローンなどを利用する場合などでも審査項目としている銀行も多い。

収益還元法に関する特選サイト
収益還元法について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

収益還元法による不動産投資
収益還元法の計算方法や、現在価値などの解説。

もしかして?(収益還元法関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

収益還元法の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 不動産 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

収益還元法に関するクチコミ・投稿情報

収益還元法に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り収益還元法に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

ハイレベル不動産投資。わかる人だけ閲覧許可。 収益還元法による不動産投資ですが、現状、銀行の不動産投資への融資は積極的なんでしょうか? 昔 …
家賃から購入価格を求めるには? あるテナントの家賃が1坪あたり1万円程度の物件があるのですが、 これを購入する場合の価格は、いくらがぐらいが …
収益還元法で計算したら、絶対に、銀行も融資すべき案件なのに、どうして地元の信金は、融資してくれないのか?? …
会社の収益、利益についてのご質問。 B/S P/Lで どれだけの財産があって どれだけの利益があったか が一目で分かる共通の表 =財務諸表 …
合併時の企業評価について 企業評価方法「折衷法」は、 (★簿価純資産額法での企業評価+収益還元価値法での企業評価)/2 ですが、 (☆時 …
こちらにある通り マイナンバー制度が脱税防止目的など嘘八百らしいですが それでも執拗に嘘八百を言い続ける人間の本心はどこにありますか? マ …
都銀などでは申請人の不動産投資に当たって収益還元法でみてくれますか? あと、上記がOKのようでしたら、今の時期フルローンは可能ですか? …
収益性の低下を反映する売価還元法は税務上認められますか? また、切放し低価法として扱われるのですか? 法人税法上の棚卸資産評価について質問さ …
現物不動産投資の現在価値について教えて下さい。 収益還元法で試算した場合、DCF法でもNPV法でも将来の賃料を現在価値に割引きますが、 ど …
個人向け小口化商品等の特徴についておしえてください。 最も不適切なものはどれになりますか? 1. 小口化商品の多くが投資元本を優先出資と劣後 …
北海道で不動産投資されている方にお聞きしたのですが、 収益還元法で収益物件に融資してくれる銀行はありますか?あれば教えてください。 …
不動産担保について 不動産担保について、その評価方法は、一般的に原価法、取引事例比較法、収益還元法の3つによるものであってますか?? …