金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

PBR(株価純資産倍率)とは

PBR(株価純資産倍率:Price Book-Value Ratio)とは、ある企業の時価総額が、会計における解散価値(貸借対照表における「資産-負債」の額に対して何倍あるかを示す指標のこと。計算上は、現在の株価を一株あたりの純資産(BPS)で除すことで計算することができる。

PBRは株価指標として使われることが多いが、現実には企業の収益性を示すものではなく、また将来の収益性との因果関係も小さいため、投資指標としての役割は低い。ただし、PBRが1倍という水準が理論上は株価の下限水準に近いと考えることもできるため、下値を図る上では有効な指標とされる。PER(株価収益率)と一緒に使われることが多い。

※1:PBR1倍が下限値である理由
企業会計が適正に行われている場合、PBRが1倍という場合、その会社の株式を買い占めた上で、会社を解散した場合、その企業の代金と同額の価値があることを意味している。その為、1倍未満の場合は企業の純資産価値だけで投資額が全てカバーできることになる。

※2:PBR1倍割れの企業が存在する理由
理論上PBR1倍が株価の最低水準であるとされているが実際に株式市場を見てみると1倍割れの株も存在する。その理由としては、PBRの計算根拠となっている貸借対照表よりも現在の企業環境がさらに悪化している、または将来的に悪化することが確実であるためだと考えられる。

PBR(株価純資産倍率)に関する特選サイト
PBR(株価純資産倍率)について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

株価純資産倍率(PRB)とは
BPS(一株あたり純資産)

もしかして?(PBR(株価純資産倍率)関連用語一覧)

  1. PFI(Private Finance Initiative)
  2. PTS
  3. Pips
  4. PPP
  5. PER(株価収益率)

 

 

PBR(株価純資産倍率)の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:P
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 株式投資 , 財務分析 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

PBR(株価純資産倍率)に関するクチコミ・投稿情報

PBR(株価純資産倍率)に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りPBR(株価純資産倍率)に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

現在38歳、総資産1800万円。子供4歳1人、3人家族です。ちょうどリーマンショックから株式投資を始め、約1000万円投資しておりました。 …
今年から株式投資を始めました。 余裕資金で、以下の株を購入しました。 クラレ(3405) 100株所持 取得単価 1株 1,220円 現在 …
株を始めて1週間が経過しました。 「安い時に買って高い時に売る」というのを当然のようによく聞きますが、1週間で色々な株を買いましたが高い時に …
なかなかFXで儲かりません。 何かやりかたが悪いのでしょうか? 株で稼いだ利益金がFXで相殺されていきます。 同じような原理だと思うんですが …
株取引を行っている方に質問です。 投資スタイルや手法は人それぞれかと思いますが、『最低限これをやったら?』と言った案(方法)を知りたいです …
昨年末から株式投資を始めたのですが、考え方について質問です。 1年ほど試行錯誤してきて自分が理想にしたい投資スタンスは「大多数の人間が気付 …
皆さん、投資先を選ぶ時にPER・PBRはチェックしますか・・・? そんなに重要なモノですか・・・? …
東京電力のすべての資産と、今後予想される賠償金はどちらが大きいですか? 要するにPBRは、損害賠償金を考えると、今現在、推定いくつくらいにな …
株をやりたくて勉強中です。 要するにPBRが1未満の株を買えばいいんですか? 詳しい方教えてください。 …
①株に勉強中の初心者です。 本には難しいこと書いてますが、簡単にいうとグラフを見て結構下がっているときに買って、結構上がってるときに売れば儲 …
株式投資について、どちらの会社に投資をすればいいのか、理由も含めて、教えてください 各投資尺度の左側がA社、右側がB社です 配当利回り 2% …
株式市場に詳しいお方にお聞きします。 よく現在の株価が割安か割高かを示す指標に、 PERとPBRがありますが、私が来週から仕込んでいこうと …