金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

二階建て(株式投資)とは

二階建て(株式投資)とは、株式投資の信用取引等において、現物株を担保(代用有価証券)として証拠金にした上で、同じ銘柄を信用取引で購入することを指す。信用取引の中でもリスクの高い取引の一つとして知られる。

例えば、現金を証拠金にして信用取引で株を購入する場合、信用取引で購入した株の値下がり分のリスクしかないが、証拠金を株式(代用有価証券)とした場合、リスクとして信用取引分のリスクと代用有価証券の値下がりリスクを負うことになる。

さらに、代用有価証券と信用取引で投資している株式が同じ銘柄の場合は、その銘柄の株価が下がる事で、証拠金率も大幅に低下することになるため、追証(追加証拠金)のリスクも格段に高まることになる。

二階建て(株式投資)に関する特選サイト
二階建て(株式投資)について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

証拠金維持率と追証

もしかして?(二階建て(株式投資)関連用語一覧)

  1. 日本版ESOP
  2. 日本投資者保護基金
  3. 日経寄与度
  4. 日本版ISA
  5. 日経225mini

 

 

二階建て(株式投資)の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:に行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 信用取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

二階建て(株式投資)に関するクチコミ・投稿情報

二階建て(株式投資)に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り二階建て(株式投資)に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

含み損が40%とか50%で、損切りしますか? 私はこれまで、現物株に投資していて、損切りしたことがありません。 東証一部の、倒産しそうにない …
信用取引についてですが、2月28日(日)にネットから証券会社に申し込みをしました。3月3日にヒャリングをして、その時に二階建ての質問に答えら …
楽天証券で信用取引をする際、信用枠目一杯でやっても現物枠が残っている場合は保証金20%になるまで受け渡し日の不足金や追い証来ないのに、 現物 …
信用取引の二階建てについて 基本信用取引の二階建ては規制されていますが・・。 するとどうなるんでしょうか? 証券会社から注意・警告・強制 …
信用取引二階建てが禁止されている証券会社はありますか? マネックスは大丈夫ですか? …