金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

買方金利とは

買方金利(かいかたきんり)とは、信用取引において「信用買い(空買い)」を行う場合のコストのひとつ。信用取引における「買い」は日本証券金融(制度信用取引)や取引証券会社(一般信用取引)から資金を借りて株を買うという取引であるため、その借りた資金に対する金利分のこと。

買方金利の計算は毎日行われ、株を持っている日数に応じて支払う。受渡日ベースで計算されるので、受渡日が土日などの市場が休場の日を含む場合はその日の分の金利も支払う必要がある。

もしかして?(買方金利関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

買方金利の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 金利 , 信用取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

買方金利に関するクチコミ・投稿情報

買方金利に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り買方金利に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

株の信用取り引きで買った場合の「買方金利」は土日祝祭日も日数として含まれるのでしょうか? …
株式の信用取引というのはレバレッジは1倍ということは出来るのですか?買方の場合では金利に関してはどうなるのでしょうか? また、注文画面での信 …
信用取引についての質問です。 ある貸借銘柄(配当なし。株主優待はあり)を、 一般信用取引で売建て、かつ、それと同株数を制度信用では買建て、 …
ネット証券で口座開設をすれば株の現物買いができますが、 もう1つ信用取引口座がありますよね。 その信用取引口座について質問です。 信用 …
信用取引についてなのですが、買方金利というのは株を持っている状態のときだけかかるものなのでしょうか? もしネット証券で信用口座を開いて一回 …
信用取引で株を買った場合。 空売りでも現物買いでも 買方金利は掛かるのでしょうか? …
安藤証券で株の取引をしています。 ネットの節約術で知った方法を使い、まず信用買い(手数料100円)で購入し全部約定したら現引という買い方を …
楽天証券信用取引の買方金利というのは2.8%と記載されていたのですが、決済時に約定代金に掛かるということですか?融資されている金額ではなくあ …
信用取引にかかる金利 SBI証券と楽天証券かで口座を作り、信用にて取引しようかと思っています。 信用取引に発生する金利について教えてください …
SBI証券の信用取引について。 費用として金利や貸株料がかかるそうなのですが、 金利と貸株料を合計すると、売りでも買いでも 無期限信用の方が …
信用取引の金利について,買方金利で制度信用と一般信用が同じ証券会社もありますが,証券会社にとってのメリットはありますか。(株式委託手数料はど …
信用取引について 株式信用取引についてです おそれいりますが 以下の質問に「はい」「いいえ」で お答え願えませんでしょうか なにと …