金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ロスカットとは

ロスカット(Loss Cut)とは、株式投資などの投資においてこれ以上の損失を発生させないために、既に損失が出ている状態ではあるが、投資対象を売却すること、ストップロス、損切り、手仕舞いなどとも呼ばれることがある。投資においてはこのロスカットができるということは非常に重要な成功の要素ともされている。

ロスカットをする場合はどうしても心理上、やりたくないという気持ちが出てしまい、もう少し待ったら、あとちょっと上がったら、などという精神状態になりやすい。また、それによりズルズルと損失が膨らむということもあり、投資の教科書等では、○%の値下がりでロスカットをするというようにルールを設定し厳格に運用することを推奨する場合が多い。

もしかして?(ロスカット関連用語一覧)

  1. ロールオーバー
  2. ローソク足
  3. ロングヘッジ
  4. ロング

 

 

ロスカットの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ろ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 投資一般 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ロスカットに関するクチコミ・投稿情報

ロスカットに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りロスカットに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

FXで含み損463万のドル/円買いポジを持ち越しており、破たん寸前です。週明けにどう動けばよいか、どうかアドバイスをお願いします! FXで含 …
妻がFXを始めて半年程経ち、2週間ほど前まではまだそれなりにやっていけておりましたが、 先日からの急激な円安で、投資資金(老後の資金)のかな …
FXをしばらくやっていましたがとても不思議な感覚が印象的でしたもので皆様のご意見をお聞きしたく投稿致しました。 当初20万くらいで、そのうち …
FX豪ドル円ロスカットで資産1000万円無くなりました。 今日の朝型豪ドル円の急な下落でロスカットしました。83.3円で100枚ロングしてい …
独身40代の女性です 今年2月の終わりからFXを始めました 昨年末に仕事を辞めて、何かないかと思っている時にFXに出会いました 少しばかり …
株で950万円の損失を出してしまいました。どうしたら取り戻せますか? 日経暴落で「明日も下がったらどうしよう」と損益がある持ち株をロスカット …
本当に損切りは得なのでしょうか?損切り損切りとうるさいぐらい言われていますが。 多くの専門家の人の意見や専門書などを読むと、損切りをしろとい …
ドル円80.5S20枚、ユーロ円111.3S10枚で現在含み損がとうとう200万超えました。どうやって救えばいいでしょうか? 現在350万入 …
FX連敗し続けててまた30万円が消えました。先月の地震の時に消えました。ロスカットです。ほどほどいやになりました。普通はこんなに負けるのでし …
ロスカットされて鬱状態です。 資産の大半をFXに注ぎ込んでしまったうえに、 ろくに勉強せずに 含み損がどんどん大きくなり、今回の円高で ロス …
FXに関しての質問です。 初心者でこれからFXを始めようと思っています。 一応社会人を5年間しており、 頑張って貯金が300万円できました。 …
親にFXを認めて欲しいのですが、どのように説得するのが一番有効でしょうか。 僕は高校生で部活をやっていてバイトが出来ない状態です 現時点で …