金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

配当落調整額とは

配当落調整額(はいとうおちちょうせいがく)とは信用取引における配当金相当額の調整処理のこと。信用取引の買い手(買い建て)は調整額を受け取り売り手(空売り)は調整額を支払う必要がある。金額に費えは配当金から税金(配当課税分)を差し引いたものとなる。

権利付最終日と権利落ちをまたぐ日に買い建て(売り建て)をしていた場合に発生し、相当額を受け取る(支払う)ことになる。

なお、注意点として、配当落調整額は税法上の配当金に分類されず譲渡所得扱いとなる。そのため、実際上は信用取引の買い建てにより配当落調整額を受け取るよりも現物株取引で直接企業から配当金を受け取る方がわずかにお得となる。

配当落調整額に関する特選サイト
配当落調整額について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

配当落調整額とは

もしかして?(配当落調整額関連用語一覧)

  1. バニラオプション
  2. ハイイールド債
  3. 配当性向
  4. バリアオプション
  5. 反対売買

 

 

配当落調整額の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:は行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 信用取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

配当落調整額に関するクチコミ・投稿情報

配当落調整額に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り配当落調整額に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした