金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

配当落調整額とは

配当落調整額(はいとうおちちょうせいがく)とは信用取引における配当金相当額の調整処理のこと。信用取引の買い手(買い建て)は調整額を受け取り売り手(空売り)は調整額を支払う必要がある。金額に費えは配当金から税金(配当課税分)を差し引いたものとなる。

権利付最終日と権利落ちをまたぐ日に買い建て(売り建て)をしていた場合に発生し、相当額を受け取る(支払う)ことになる。

なお、注意点として、配当落調整額は税法上の配当金に分類されず譲渡所得扱いとなる。そのため、実際上は信用取引の買い建てにより配当落調整額を受け取るよりも現物株取引で直接企業から配当金を受け取る方がわずかにお得となる。

配当落調整額に関する特選サイト
配当落調整額について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

配当落調整額とは

もしかして?(配当落調整額関連用語一覧)

  1. バニラオプション
  2. ハイイールド債
  3. 配当性向
  4. バリアオプション
  5. 反対売買

 

 

配当落調整額の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:は行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 信用取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

配当落調整額に関するクチコミ・投稿情報

配当落調整額に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り配当落調整額に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

株式の配当金についての質問です。 配当金というのは、毎月配当されるものなんですか? 日経NEEDSから、みずほ銀行の株式に関する月次データを …
配当落調整金の求め方についてです。 権利最終日に空売りで儲けられるのか考えています。 ダイドードリンコ 現在株価¥5000を例にして質 …
楽天証券を使用して、信用売りしています。ある銘柄を売り建てているのですが、その銘柄は8月末の期末配当があり 、中間配当はありません。 しかし …
株の信用売りについての質問です。株価が権利落ち日に急落する株をよく見かけるので、権利確定日に株を売って、権利落ち日に買い戻すといいのかなと思 …
信用取引についてです。 配当落のとき 売り方が配当落調整額を支払いますよね。そして弁済時になぜ、配当落による値下がり分が利益になるのでしょ …
信用取引の配当落調整額の課税方法 特定口座の源泉徴収あり の場合 どのタイミングで税金が源泉徴収されるのでしょうか? 信用で買っている場合 …
信用取引の配当落ち調整額の意味が分かりません。 証券外務員の勉強をしている株素人の者です。 以下「配当落調整額」についての解説です。 「金 …
信用取引等に係る譲渡益の計算 一般信用で特定口座の源泉徴収ありでの取引をしていて配当落調整額を受け取った場合ですが http://www.n …
配当落調整額の住民税 信用取引の配当落調整額は住民税がかからないとのことですが (譲渡益とされキャピタルゲイン課税の対象となるそうですが) …
信用買い時は配当金を貰えないみたいですが。 その代わりに、貰える配当相当額の配当落調整額ってどのタイミングで貰えるんでしょうか? 詳しい方お …
配当落調整額とはなんですか? 課税はされるのですか? …
配当落調整額ってなんですか? …