金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

リバランスとは

リバランス(Re-Balance)とは、投資用語としてはポートフォリオによる運用を行う場合に、相場環境の変動などにより変化してしまった投資配分比率を調整することを指す。例えば、株50%、債券50%のポートフォリオで運用してきたが、株価上昇により株60%、債券40%となったため、一部の株を売却し、債券を買い足すなどの行為をリバランスと呼ぶ。

また、投資信託(ファンド)などが行うポートフォリオ見直しもリバランスと呼ぶ。例えば、日経225銘柄の入れ替えなどにより、日経225連動ETFなどが225銘柄から除外された銘柄を売り新たに組み入れられた銘柄を買うのもリバランスの一種である。
こうしたリバランスは投資信託の連続性を保つためのルール上必ず執行される取引なので、リバランスによる買い、リバランスによる売りなどと呼ばれ相場に影響を与える場合もある。

リバランスに関する特選サイト
リバランスについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

株式投資とポートフォリオ分析

もしかして?(リバランス関連用語一覧)

  1. 流通利回り
  2. 利食い
  3. リスクアセスメント
  4. 量的・質的金融緩和
  5. 両端入れ

 

 

リバランスの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:り行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 取引・トレード , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

リバランスに関するクチコミ・投稿情報

リバランスに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りリバランスに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

個人投資家でも本格的な投資理論を勉強すれば収益は向上すると思いますか? アクティブ運用はパッシブ運用に敵わないという文献を読んでから、投資の …
みなさんの意見を聞かせて下さい。 30代半ばで自営業を営んでおります。 今、投資の事で迷っております。 投資に回せるお金は500万円です。 …
これから投資信託をメインにしたポートフォリオ運用を行おうと思っています。 そこで色々と本やサイトを読んで勉強した結果、下記のようなポートフォ …
27歳のアセット・アロケーションについて 27歳の男です。結婚を機に、三十数年後の退職に向けた、投信積立による資産運用を考えています。 妻 …
東芝メディカル、なぜあんな将来性のある優良子会社を東芝は手放すのでしょう。少しだけ我慢すれば、いずれ数年以内に東芝本体も利益を出せるようにな …
私は、今高校生で父親に勧められ500万円から将来のために年利10パーセン以上で資産運用をしたいと考えています。 今購入を考えているのが WT …
確定拠出年金が難しすぎてわかりません。 世界経済やら投資信託やらに全く興味を持たないまま生きてきましたが、この度務めている会社の年金が急に …
分散投資の仕方について 現在20代、投資信託をドルコスト平均法で積み立てしています。 よく雑誌などで、ポートフォリオの例が載っていますが資産 …
投資信託による積立投資の勉強をしています。 いままでは、「SMTシリーズ」や「eMAXISシリーズ」を自分で組み合わせてポートフォリオを組 …
■リバランスとは自分が決めた分散投資の割合を保つ? ■分散投資の割合を保つメリットは何でしょうか?デメリットはないのですか? …
ドルコスト平均法による積立投資も期間が長くなってくると一回の積み立てが全体に与えるインパクトは逆数で小さくなってゆき、ゴール付近で大暴落に見 …
以前も質問させていただきました。投資信託を考えています。 現在の自分の考え・状況についてアドバイスをいただきたいです。 私は現在大学4回生で …