金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

デルタヘッジとは

デルタヘッジとは、オプション取引において、デルタ(オプションにおける市場感応度を示す指標。原資産価格が1単位変化する場合のオプション価格の変化度合いのこと)を利用して、オプション価格変動リスクを回避する方法のこと。

デルタヘッジでは、原資産の価格変化とオプションの価値変化をデルタの値ができるだけ小さくなるようにする事で、トータルでの価値変動を軽減するというヘッジ取引。例えばある原資産のコールオプション10単位の買いを保有する場合、デルタが0.3の場合、0.3×10=3となる。この場合3単位の原資産の売りポジションを持つ事で、オプションの価格変動リスクをゼロにすることができる。

もしかして?(デルタヘッジ関連用語一覧)

  1. ディスクロージャー
  2. デットファイナンス
  3. デイトレード
  4. ティッカーシンボル
  5. 定期保険

 

 

デルタヘッジの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:て行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , オプション取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

デルタヘッジに関するクチコミ・投稿情報

デルタヘッジに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りデルタヘッジに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

デルタヘッジについて デルタヘッジが良く分かりません。 例えばコール売りのリスクを現物でヘッジしようとするときに、 デルタの値によって現物 …
ブラックショールズモデルにおけるデルタヘッジについて BSモデルは株価が対数正規分布に従うと仮定しているが、実際の株価は対数正規分布には従わ …
金融投資の話ですが、デルタヘッジとは何ですか?何に便利なのですか?リスクヘッジの部類ですか? …
オプションの取引をする場合、オプションのデルタなど計算してリアルタイムに先物でヘッジする枚数をはじき出してくれるようなシステムを兼ね備えてい …
イミュニゼーション戦略とリバランスの関係について 金利リスクに関する本を読んでいてイミュニゼーション戦略のことを知りました。 金利変動による …
日経225オプションのデルタヘッジについて質問させてください。 ttp://blog.goo.ne.jp/stock-master_1981 …
プットオプションを発行する証券会社は、プットオプションを購入する方法以外に、どうすればリスクをヘッジすることができるのでしょうか。 コールオ …
オプションに詳しい方 あるテキストの設例内容に疑問がありますが、自分ではうまく理解できないので、何方か教えて下さい。 そこには、通貨オプシ …
オプション取引も方向を当てないと儲からない、そう思いませんか? よく、「オプション取引は方向を当てなくても儲かる」といいますが、現実は方向を …
デルタ・ヘッジの問題について(問題の内容は、添付した画像を確認してください。) この問題のプットのデルタは買いポジションで、0≧⊿p≧-1の …
ドル・円オプション市場で変動率はほぼ1週間ぶりに上昇に転じた。リスク警戒感を受 けた買いが再燃した。 リスクリバーサルで円コールスプレッド …
日経平均VI先物取引について。 オプションを売って、デルタを先物でヘッジし、日経平均VI先物取引でボラティリティをヘッジすれば、タイムディケ …