金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

短資会社とは

短資会社(たんしがいしゃ)とは、金融機関における決済取引「銀行間市場取引市場(インターバンク市場)」において、1年未満の短期資金の貸借、媒介、金融商品の売買を行う業務を行う会社のこと。短期金融市場においては、証券取引所のような市場(マーケット)があるわけではないため、必ずしも短資会社を媒介する必要はないのだが、短資会社を媒介することで取引が円滑に成立するなどのメリットがある。

日本では、2010年現在「上田八木短資」「セントラル短資」「東京短資」の3社がある。内、セントラル短資などはFX事業(外国為替証拠金取引)などにも参入している。

短資会社に関する特選サイト
短資会社について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

セントラル短資(FX取引)

もしかして?(短資会社関連用語一覧)

  1. 立会市場
  2. 代用掛目
  3. 単位株
  4. 代用有価証券
  5. 耐用年数

 

 

短資会社の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:た行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 外国為替取引 , 銀行

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

短資会社に関するクチコミ・投稿情報

短資会社に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り短資会社に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

はじめまして。リーマンショックのとき、円高になりドルを100万円分購入したのですが、ご存知の通り円高はさらに進み、今や80円代前半。。運用方 …
ヒロセ通商の評判はどうですか? FX口座開設を考えていますが ヒロセではキャンペーンとか多くて客引き的な要素がちょっと引っかかります。デモ取 …
以前FXをやっていましたが、久々に取引を再開しようかと思います。 ずいぶんFXの会社が増えましたね。 比較サイトを見ても、どれがよいのか、 …
FXの口座について 投資自体初心者です。 FXを始めようと考えているのですが、 1、追証制度がある口座 2、決算しなくてもスワップを受け取れ …
FXのシグナル配信サービスを探しています。 FXを初めて半年が経ちました。参考書や友人の意見などを参考に取引を繰り返しましたが、 勝った月が …
【比較】外為どっとコムとセントラル短資 FXの口座を開こうと思っています。 2つ開こうと思い、片方はマネーパートナーズにしました。 もう片方 …
FX業者を慎重に選ぶ場合 ①どんなバックグラウンドを持つ業者なのか?? ②株式取引などで実績のある証券会社がFXも扱っているような業者 …
システムトレードについて。 最近 システムトレードに興味がでてきました。 ひまわり証券のエコトレもいんですが あそこまで簡単でない もう少し …
質問よろしくお願いします。 fx スワップに対しての税金についてです。 年間約20万円(主婦等は38万円)から税金がかかる事になっていると …
FXの口座を新たに作ろうと思っています。 新しい口座では主にオーストラリア/円、ニュージーランド/円を利用したいのですが、スプレッドが狭く …
彼氏が短資会社でブローカーをしてます。 短資会社がなんなのかもわかりません… 収入面や安定性でいうと、どうなんでしょうか? …
FX初心者です。FX会社と取引の仕組みについて教えてください。 【質問1】 365日24時間、電話で質問等できるFX会社はどこかありますか? …