金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

金利スワップとは

金利スワップ(Interest Rate Swap)とは、同一通貨の異なる種類の金利の間でのキャッシュフローを交換する取引のこと。一般的には、変動金利と固定金利におけるキャッシュフローを交換する取引となる。たとえば、変動金利で借り入れを行った場合に、金利変動リスクを回避するために、その変動分をキャッシュフローとして交換する。

たとえば、固定金利2%との間で金利スワップを行った場合、実際に借りている借入金の金利が2%を上回った場合はそれに相当するキャッシュフローを受け取り、逆に、金利が2%を下回った場合はそれに相当するキャッシュフローを支払う。
これにより、実際に借り入れをした資金に対する支払い利息は変動するが、金利スワップによる収支を考えた場合は固定金利2%で借り入れをしているのと同じ状態となる。

もしかして?(金利スワップ関連用語一覧)

  1. 金本位制
  2. 業種別株価指数
  3. 協調介入
  4. 競争入札
  5. キャリー取引

 

 

金利スワップの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:き行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , オプション取引 , 先物取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

金利スワップに関するクチコミ・投稿情報

金利スワップに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り金利スワップに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

FXについて質問です。 自分で決めなどの意見ではなくたの方の考えが聴きたいです。 私は南アフリカランドを9.77円で30万ランドを購入し …
最近、同じ質問の繰り返しばかりで、常連回答者様達は辟易していませんか? ぐぐればわかる質問や、このカテゴリーだけでも、レバレッジやロスカット …
私はセントレード証券で、FXに勧誘され、3年で1500万失いました。営業マンの売買指示に従い、手数料を合計300万支払った結果がこれかと、悪 …
FXってぼろ儲けじゃないですか? FX初心者なんですが、FXやってて9割の人が損を出していることが信じられません。 例えば、現在ドル/円 …
レバレッジを3倍から5倍かけ、高金利通貨のスワップを狙う投資方法でFXを行いたいのですが、元手があまり無く、お金が増えるペースが遅いです。 …
FX取引において今後10年間取引をします。 為替の値が今と10年後かわらないとします。 所有するのがオーストラリアドルだとして、スワップ …
3ヶ月で100万が(手数料を除いても)120~130万円くらいになる可能性が高いので、豪ドルのスワップ金利を利用して資産運用をしてみませんか …
FXを下記の条件、環境で始めようと書籍やでもトレードで勉強中です。お聞きしたいことがいくつかあるので応えていただけると嬉しいです。いろいろな …
FX初心者です。 豪ドルが75円になった時、フォーランドフレックスで300万円分(4万通貨)、レバレッジなしで購入し一時寝かせようと考えてお …
南アフリカランドを今買っておいてレバリッジかけずに10年や20年単位の超長期で保持したとしたら、 かなりの高い確率で儲かるのでは無いでうか? …
70代の親父が株式投資やFXを止めません。実家に帰ったら各証券会社の明細書が置いてあったので合算 してみたら含み損が1億円近くに達していまし …
スワップ金利狙いでFXを始めようかと考えております。 一攫千金狙いではなく、少なくとも銀行の金利よりは上乗せになれば…という感じで。 金利の …