金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

バリアオプションとは

バリアオプション(Barrier Option)とは、ノックアウトオプション、ノックインオプションなどがあるタイプのオプション取引。特殊条件が付帯するエキゾチックオプションのひとつ。一定価格(バリアー)に達すると有効または無効となるオプション取引。

ノックインオプションは一定価格(バリアー)に達すると有効になるもので、ノックアウトオプションは一定価格に達すると無効になる。
たとえば、権利行使価格が200円、バリアー価格が250円のノックアウト・コールオプションを購入した場合を考えてみます。このコールオプションは、権利行使価格(買う権利)価格が200円ですので、原資産の価格が200円以上の場合、オプションとしての価値を持ちますが、価格が値上がりしすぎてバリアー価格である250円を超過した場合、無効となってしまうオプション。

逆に、ノックインオプションの場合は、権利行使価格が200円、バリアー価格が250円のノックイン・コールオプションの場合は、原資産の価格が200円以上のインザマネーの状態であっても、バリアー価格である250円を超えてノックインしない限り価値を持たない
以上の場合価値を持ちますが、超えない場合は価値を持たないことになる。

ちなみに、ノックアウト、ノックインは権利行使日(満期日)時点での状態ではなく、1度でもバリアーに達する時点で無効(有効)となる。

もしかして?(バリアオプション関連用語一覧)

  1. バニラオプション
  2. ハイイールド債
  3. 配当性向
  4. 反対売買
  5. 配当落調整額

 

 

バリアオプションの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:は行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , オプション取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

バリアオプションに関するクチコミ・投稿情報

バリアオプションに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りバリアオプションに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

なぜ今日100円突破なのですか? 経済指標が特段の影響がある内容とは思えないし。取引量の多い為替の世界でも外資系金融会社など大量の資金を動か …
FXについて質問です。 FXで生き残れる人は1割だとききました。 逆にのこり9割の人に聞きます。 理論上は適当にエントリーしても(手数料を …
さっき88円のオプションバリア突破したので 90円を目指すとネットのニュースが流れたのですが オプションバリアってなんですか? またどこで …
ドル円ですが、115円のバリアオプションを抜けれず跳ね返った場合112円くらいまでは戻ると思いますが、どう思いますか? あるいは突破した場合 …
オプション、バリアとかノックアウトとかたまにお聞きしますがいまいち 理解していません。いわゆる抵抗線の一種でしょうか? ベテランの方は意識し …
OPバリアやNYカットというのは、 プロのディーラーなどが取引するオプションだと聞きました。 ですが、買う権利や、売りの権利などがいまいち …
オプションバリアを確認する方法について FXのニュース等を見ていると○○円にオプションバリアがあるといったニュースがありますが これは実際に …
ドル円、暴落、暴落。オプションバリアに弾かれたとか。 下手くそだけですよね。買ったのは、12時間以上も前に公表されている。 でつか。 …
FXでポジションチェッカーを見ていると「OPバリア」とよく書いてあるのですがOPバリアとはなんでしょうか? 調べてみると、OPとはオプション …
オプションバリアについて こんばんは、このカテではいつもお世話になっております。 経済ニュースでよく「ユーロ/ドルでは~ドル付近にオプショ …
オプションバリアというのがよくわからないのですが、オプション取引をしている人が強制的に決済されちゃうレートという事でしょうか。 …
ドル円、106円、オプション絡みの売り。 じゃ、106円突破で、破滅させれば、馬苦益でつね。 破滅させれてやろうじゃないか。 でつか。 …