金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

増担保規制とは

増担保規制(ぞうたんぽきせい)とは、信用取引における規制で、委託証拠金率を証券取引所が引き上げる規制措置のこと。信用取引の委託証拠金率は最低30%以上とされているが、証券取引所が一時的に特定銘柄に対しての委託証拠金率を引き上げる。

一般には、相場が過熱している際に、その加熱を冷やすためにおこなわれる措置となっており、証拠金率が上昇する事で、信用取引での売買をやりにくくして出来高を減らす。ただし、規制前の建て玉に対しては適用されない。

増担保規制に関する特選サイト
増担保規制について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

増担保規制 (信用取引規制

もしかして?(増担保規制関連用語一覧)

  1. 増収増益・増収減益・減収増益・減収減益
  2. ソーシャルレンディング
  3. 損切り
  4. 損失回避性
  5. ソフトランディング(景気用語)

 

 

増担保規制の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:そ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 信用取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

増担保規制に関するクチコミ・投稿情報

増担保規制に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り増担保規制に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした