金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

委託証拠金とは

委託証拠金(いたくしょうこきん)とは、信用取引や先物取引において証拠金(担保)として預ける必要がある資金のこと。また、建て玉を建てる際に建てる建て玉の大きさに対して必要となる委託証拠金の割合のことを委託証拠金率と呼ぶ。

例えば、信用取引の場合、最低必要な委託証拠金率は30%と定められている。これは株式を500万円分買い建てする場合には、500万円×0.3=150万円の委託証拠金が必要であるということを意味している。なお、委託証拠金は現金以外にも株式や国債といった有価証券も認められている。この場合は一定の代用掛目を掛けたものが委託証拠金となる。(例えば、代用掛目が80%の株式の場合、100万円の現物株式は80万円分の委託証拠金として算入することができる)

もしかして?(委託証拠金関連用語一覧)

  1. インターナショナルキャッシュカード
  2. IR(インベスターリレーションズ)
  3. イニシャルコスト
  4. 一括借り上げ
  5. 医療保険

 

 

委託証拠金の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:い行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 先物取引 , 信用取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

委託証拠金に関するクチコミ・投稿情報

委託証拠金に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り委託証拠金に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

安愚楽牧場のオーナー制度の現況や利益、信頼性はどうでしょう?母が和牛コースで委託証拠金を50万、100万と4月から今月まで振り込んでいました …
源泉徴収再発行 手数料について。 前職場に再発行を依頼したところ、事務担当者が辞め、現在は委託してしているので手数料が掛かるかもしれない。 …
安愚楽牧場のオーナー制度の現況や利益、信頼性はどうでしょう?母が和牛コースで委託証拠金を50万、100万と4月から今月まで振り込んでいました …
奨学金を支払っているのに督促状が届き、先月裁判所からも異議申し立ての封筒が届きました。 質問者28歳です。 月に7500円の支払いです。 …
追証の連絡がきました。 8月20日までに入金するようにとの事です。明日、寄り付きで委託証拠金率(33.3%)を回復できる範囲で建玉を決済しよ …
「元本保証」を謳っては「違法」になるって本当でしょうか? 投資信託で受託側がパンフレットやセールストークで「元本保証」という言葉を使ったら違 …
FXのロスカット FXについて昨日興味を持ったばかりなのでにわか知識をお許しください。 本題なのですが、FXのまったくの初心者がこのロスカッ …
レバレッジという言葉について 最近、証拠金取引(FX、CX、CFD、日経先物等)の解説ににレバレッジが何倍だから云々・・・・という説明をよ …
FXなんですが、損害が委託証拠金の額を上回るおそれはあるんですか? 「通貨等の価格の変動により損失が発生するおそれがあり、かつ、その損失の額 …
信用取引の追証 今日の段階でまだ追証が発生していないのですが、取引ミスで30.88%と委託保証金率がギリギリの状態で今日の取引を終えました。 …
小さな飲食店を経営しています。業務委託の店長が1人いるのですが、他に従業員がいないため、バイトは時々しかはいらないので自分の店であるかのよう …
イーバンク銀行(くりっく365)でのFX取引について(証拠金預託額以上の損失について) 外貨預金は経験があるのですが、今回FXをはじめること …