金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

委託証拠金とは

委託証拠金(いたくしょうこきん)とは、信用取引や先物取引において証拠金(担保)として預ける必要がある資金のこと。また、建て玉を建てる際に建てる建て玉の大きさに対して必要となる委託証拠金の割合のことを委託証拠金率と呼ぶ。

例えば、信用取引の場合、最低必要な委託証拠金率は30%と定められている。これは株式を500万円分買い建てする場合には、500万円×0.3=150万円の委託証拠金が必要であるということを意味している。なお、委託証拠金は現金以外にも株式や国債といった有価証券も認められている。この場合は一定の代用掛目を掛けたものが委託証拠金となる。(例えば、代用掛目が80%の株式の場合、100万円の現物株式は80万円分の委託証拠金として算入することができる)

もしかして?(委託証拠金関連用語一覧)

  1. インターナショナルキャッシュカード
  2. IR(インベスターリレーションズ)
  3. イニシャルコスト
  4. 一括借り上げ
  5. 医療保険

 

 

委託証拠金の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:い行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 先物取引 , 信用取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

委託証拠金に関するクチコミ・投稿情報

委託証拠金に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り委託証拠金に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした