金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

プラスサムゲームとは

プラスサムゲーム(Plus Sum Game)とは、ゲームに参加しているプレイヤーの利得の合計がプラスになること。なお、プラマイゼロのゲームを「ゼロサムゲーム」。マイナスになるゲームを「マイナスサムゲーム」という。

なお、プラスサムゲームとは長期の株式投資を考えるとわかりやすい。FX市場(外為市場)などは、一方が勝つ=誰かが負けるというゲームであり両者の損と利益の合計がゼロになる。
対して、株式市場の場合には、株価が上昇すればその分の価値が創造されることになり、プラスサムゲームとなる。一方で、株価が下がり続ける場合はマイナスサムゲームとなる。

ちなみに、ギャンブルなどの寺銭が発生するゲームの場合、胴元の取り分があるため、必ずマイナスサムゲームとなる。

もしかして?(プラスサムゲーム関連用語一覧)

  1. フラット35
  2. 不渡り
  3. プレースメント
  4. 不良債権
  5. ブラックショールズモデル

 

 

プラスサムゲームの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ふ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 投資一般 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

プラスサムゲームに関するクチコミ・投稿情報

プラスサムゲームに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りプラスサムゲームに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

FXはゼロサムゲームで、株は場合によってはプラスサムゲームなのに、なぜ多くの人が損しているのですか? それじゃあ儲かった人はぼろもうけしたの …
株式投資はゼロサムゲームなのでしょうか?日銀からタダ同然の金利で銀行が金を借り、それを使って国債や株式を買っているとすると、プラスサムゲーム …
株と勉強について 私は何を始めるにも、最初は損をするものだと考えています。 株の本を複数読み、覚えたり関心することはあっても、ただ図鑑を眺 …
マイナスサム(ゲーム)とは? 分かりやすく教えて下さいませんか? 出来るだけ身近なものに例えて噛み砕いて・・・。 --- ※因みに、この「 …
プラスサム(ゲーム)とは? 分かりやすく教えて下さいませんか? 出来るだけ身近なものに例えて噛み砕いて・・・。 http://dicti …