金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

強制決済とは

強制決済(きょうせいけっさい)とは、信用取引や外国為替証拠金取引など、証拠金を預け元本以上の投資をおこなっている場合、特定の条件・ルールの下で証券会社や取引会社などが自己の判断によりおこなう強制的な売買のこと。通常はポジション(建て玉)の解消や代用有価証券の売却などが基本となる。

例えば、信用取引において追証(追加証拠金)を所定の期日までに支払わなかったり、FX取引において取引業者が定める一定以下の維持率となった場合などにおこなわれる強制的な取引。
なお、強制決済に必要となる「手数料」「売買による損失」はすべて投資家の負担となる。

強制決済に関する特選サイト
強制決済について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

信用取引の強制決済について

もしかして?(強制決済関連用語一覧)

  1. 金本位制
  2. 業種別株価指数
  3. 協調介入
  4. 競争入札
  5. キャリー取引

 

 

強制決済の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:き行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 信用取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

強制決済に関するクチコミ・投稿情報

強制決済に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り強制決済に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

FXで強制決済されてしまう危機です。 ここまで円高が進むと思わず(87円台20枚)、しかも介入の際追加で(85円台)沢山買ってしまいました… …
FXに手を出してしまいました。 60円になったら強制退場になってしまいます。戦後最安値を更新しました。とても恐ろしいです。 掛け金がほとん …
FXの取引で、3~5pipsで利益確定して、 損切りは絶対しないっていうやり方をした場合 いつか必ず強制決済で大損しますか? …
株は怖いとよく聞きますが、それってバブルの頃とかの話じゃないのでしょうか? 私はバブル時代の証券会社での取引の仕組みはまったく知りませんが、 …
FXの損切りについて 雑誌なのでは、損失が拡大しないために、早めの損切りを推奨していますが、なぜですか?ポジションに入れたまま利益が出るまで …
FXをしている夫の部屋から時々夫の悲鳴が聞こえます。 土日が固定休の夫は、金曜は帰宅後から深夜3時頃までパソコンのFX画面に張り付き、 土 …
FX初心者です。 FXDDで自動取引を利用しています。通常毎日10~30ドルくらいの値動きがあるのですが、先日突然3000ドルがマイナスとな …
FXで強制決済になってしまい、50万円を失いました。 証拠金維持率が100%を維持できず、入金を怠ったためなのですが、50%を切るまでは強制 …
どうすればいいでしょう? USD/JPN のロングで9月までは順調に利益を得てきたのですが、10月に110円をつけて利確した後110円をふ …
金融取引所の価格配信不具合により不正なロスカットが発生して、保持していた全ポジションが強制決済され、多額の損失が発生しました。このケースで損 …
長くなります、すみません FXってなにで失敗するのでしょうか? あと数日で大学生です 何年もかけて100万円からコツコツ2000万円まで増 …
FXをしてまもないものです。先日行われた英国国民投票の際、急激な相場変動に留意し,証拠金維持率を600%に引き上げ準備していました。が、開票 …