金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

超過収益率とは

超過収益率(ちょうかしゅうえきりつ)とは、現代ポートフォリオ理論では、個別証券の収益率と無リスク資産の収益率の差のことを指す。ただし、一般には投資信託(ファンド)の運用において期待水準(ベンチマーク)を越えた収益の割合のことを指す。

例えば、TOPIXをベンチマークとするファンドがあったとする。TOPIXの収益率が2%だった場合に、このファンドの収益率が3%だった場合、1%の超過収益率があったなどと表現する。
ちなみに、超過収益率がプラスの状態を「アウトパフォーム」、マイナスの状態を「アンダーパフォーム」と呼ぶ。(この表現はアナリストなどが個別銘柄の今後の株価予想をする場合などにも用いられる。)

もしかして?(超過収益率関連用語一覧)

  1. 貯蓄から投資へ
  2. 調整1株益
  3. 中央値
  4. 中国関連株
  5. 直接還元法

 

 

超過収益率の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ち行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 株式投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

超過収益率に関するクチコミ・投稿情報

超過収益率に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り超過収益率に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした