金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ハイイールド債とは

ハイイールド債(High Yield Bond)とは、高い利回りの債券という意味になる。ただし、単に金利が高いだけでなく、信用リスクの大きい債券を指す。信用格付においてBB以下の債券のことを指す。別名「ジャンク債」「投資不適格債」。

別名からも分かるように、信用リスクが高く将来のデフォルト(債務不履行)が起こる可能性が高い。そのため、高い金利が生じるもので、ハイリスクな債券である。こうしたリスクの高い債券であっても集合させることでリスクを分散できるという観点で作られているファンドとして「ハイイールドボンドファンド」などがある。

投資不適格といわれるように、一般の投資家が単体のハイイールド債に投資をするべきでなく、プロ投資家向けの商品となっている。なお、ハイイールド債という区分は信用格付により決定されているので、投資した時点ではBBB以上の投資適格債であったにも関わらずその後BB以下の格付に落ちる事でハイイールド債となる場合もある。

ハイイールド債に関する特選サイト
ハイイールド債について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

ジャンク債・ハイイールドボンドとは

もしかして?(ハイイールド債関連用語一覧)

  1. バニラオプション
  2. 配当性向
  3. バリアオプション
  4. 反対売買
  5. 配当落調整額

 

 

ハイイールド債の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:は行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 債券投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ハイイールド債に関するクチコミ・投稿情報

ハイイールド債に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りハイイールド債に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

今日銀行で投資信託の話をしてきたのですが、 先進国高利回り社債ファンド 米国バンクローンオープン グローバルヘルスケアバイオオープン 健太 …
65歳の一人暮らしの女性です。 主人の遺産約1億円の運用方法をアドバイスしていただけたら幸いです。これからの人生、ボケ防止を兼ねた資産運用を …
フィデリティのハイイールド債を証券会社に勧められているのですが、見通しはいかがですか? 担当者が熱心なので買ってもいいのかなぁとか思いますが …
毎月分配型ファンドの分配金で、老後は暮らそう…って甘いでしょうか?現金資産約1億8千万円。一億をUSハイイールド債で現水準だと分配金が毎月約 …
最近、ハイイールド債がやばいと話題になっておりますが、アメリカの小型株ラッセル2000のETF(IWM)を保有しておりますが、エネルギー関連 …
証券会社の人から『米国ハイイールド債 豪ドルコース』を進められました。今かなり下がってるので今が買い時トコ事。この先上がる要素はありますでし …
金融機関から、投資信託の変更を勧められています。昨年、アメリカのハイイールド債に投資、損失が出ています。担当者からは、アメリカのリートか、日 …
ハイイールド債の資産クラスについて。 今後の資産ポートフォリオを考えており、無料の資産ポートフォリオ作成ツールなどを使って、リスクやリターン …
投資信託へのスタンスについて教えてください・・・ 40代、今まで、定期預金・ネットバンク・一時払い生保などに預金してきた者です。 満期にな …
毎月分配型投資信託について。 野村米国ハイイールド債券投信ブラジルレアルコース毎月分配型、という投資信託があります。 現在の分配金が250円 …
投資信託についてなんですが、 今所有している毎月分配金型の投資信託が 円安になってから基準価額が上昇して10%超になっています。 こ …
あなたのお勧め投資信託教えてください。 長期的に投資するとしたら、お勧めはどれでしょうか? よかったら簡単に説明も教えてくださるとありがた …