金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

信用建余力とは

信用建余力(しんようたてよりょく)とは、信用取引を新規に建てることができる金額のこと。ほかに、信用新規建て余力、信用新規注文発注余力などとも呼ぶ。例えば、委託証拠金率が30%の場合、100万円の委託証拠金がある場合の信用建余力は333万円となる。

この信用建余力は当然に、委託証拠金の増減および信用建て玉によって上下する。以下では、信用建て余力の計算方法を説明する。

例えば、上記の100万円の委託証拠金(現金)で信用取引で200万円の買い注文を出して成立した場合、残りの信用建余力は133万円に減少する。

その後、信用取引で立てた玉(買い建て玉)が10万円値下がり下場合、委託証拠金は100-10万円=90万円に減少する。この場合の最大投資額は90万円÷30%=300万円になる。
そのため、既に投資している200万円とあわせて、信用建余力は133万円から100万円にまで下がることになる。


信用建て余力を回復する場合の計算式は以下の通り。
委託証拠金率を30%、代用掛目を80%と仮定する。

新規に現金を入れた場合:入金額を30%で除したものが追加。
代用有価証券を売却した場合:有価証券の金額の66.66%で除した金額が追加。

もしかして?(信用建余力関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

信用建余力の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 信用取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

信用建余力に関するクチコミ・投稿情報

信用建余力に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り信用建余力に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

株から抜け出したいのですが同じような経験がある方辞められた方法や経験談をあほな男に聞かせてください。 サラリーマン定年で年金生活になります。 …
≪至急≫【株】追証が出てしまいました!お教示くださいm(_ _)m SBI証券をやっております。下記の文面が出てしまいました。 4/3に …
SBI証券使っています。追証になってしまいました。 でも、建余力300万で、信用は7万円しか使っていないし、信用で使っている分は現引きして …
株式の信用取引で現物株を保有しているのですがこの株を売却すれば信用建余力は増加しますか 現物株も信用の財源で購入したのですが。株素人です。 …
現物株式で評価益が100万くらい出てて、同じ口座に現金が1万位しかはいってません! だけども信用建余力が300万近くあったのですが、信用で …
ネット証券の追加保証金について教えてください。 最近、株価の値下がりにより信用取引の保証金不足に陥り、追加保証金の必要が生じました。その旨が …
松井証券での信用取引 昨日信用口座を開設。 うきうきで信用取引をしようとしたら、信用新規建余力がないとの表示がでました。 なぜですか? …
株取引の含み損のリカバリーについて(貴重な時間・とお金を溶かしています) 国内株式のデイトレードあるいはスウィングトレードを初めて3ヶ月に …
信用売りで気をつけるポイントを教えてください。 信用口座をつくりました。信用建余力が170万円とあって、びっくりしています。 なんか大きな数 …
イートレの信用口座開設について 電話審査を受けないようにするには、項目はどこを選ぶと良いでしょうか?電話審査の内容についても教えてください。 …
sbi 証券 の信用取引について質問です。 注文は信用建余力と同額できるのですが、 委託保証金現金が0円なのがとても気になります。 最低保証 …
デイトレードにおける信用・現物の回転売買について質問します。 現在の状況は以下のとおりです。 ・SBI証券を利用 ・現物買付余力100万 ・ …