金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

株式累積投資とは

株式累積投資(かぶしきるいせきとうし)とは、株式投資の方法の一つ。「るいとう」とも呼ばれる。1990年代にスタートした新しい株式の買い方。証券会社が投資家から資金を集めて、その資金で同一銘柄を買い続けるという仕組み。累積という名前の通り、投資家から見れば株式を積立購入しているように投資できる。

通常株式の投資単位は単位株制度の下では、企業が定めている1000株や100株といった単位でしか売買できない。そのため、例えば株価が200円の株の単位株が1000株の場合、最低売買単位は20万円になってしまう。

一方で株式累積投資(るいとう)の場合、1万円単位から株式を購入できる。例えば上記の例では、50株だけ購入できることになる。株式累積投資は積み立て方式のため、翌月も1万円が投資される。仮に翌月の株価が195円の場合、51.28株が購入されることになる。
なぜこのような端数の投資が可能なのかというと、投資家が出しているのは1万円なのだが、これをたくさん証券会社が取りまとめることにより、例えば、100人の投資家がいれば100万円あつまり、5000株が買える。その株を投資家に配分しているという仕組みになっている。

なお、累積投資により単位株以上(上記の例では1000株以上)になった場合、1000株分は1単位として通常の市場で売買できるが、単位株に満たない部分については証券会社に買い取ってもらう形になる。

株式累積投資のメリットは小額から積立が可能であるということと、固定金額の購入による「ドルコスト平均法」として有利な投資ができているという点がある。

もしかして?(株式累積投資関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

株式累積投資の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 株式投資 , 証券会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

株式累積投資に関するクチコミ・投稿情報

株式累積投資に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り株式累積投資に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

株式の累積投資を始めようと考えています。 お勧めの証券会社と、投資対象の株式銘柄を教えてください。 よろしくお願い致します。 …
株式投資において、過去数年の配当金の累積金額を知る方法はありませんか? …
株式累積投資制度で株に投資した場合でも株主優待券等の特典を得ることはできますか? …
NISAについて質問します。 •NISA口座で上場株式等を売却した場合でも当該上場株式等を 購入する際に使用した非課税投資額は再利用できま …
証券会社に預けている株、債券、投信などをまとめてネット証券に移管したいと考えています。おすすめのネット証券、移管上の注意点など教えていただけ …
ネット証券で「るいとう」(株式累積投資)をやりたいんですけど 野村證券では、口座管理料が年間3000円いるみたいです。 安い管理料や手数料で …
株式累積投資とは、証券会社が株式を買って、投資家に配分しているのですか? 端数株(小数点以下)は、現実には存在しないはずでしょうし・・・ …
株式累積投資のしてみたいと思っています。 現在、されている方で体験談など教えていただけませんか? もちろんデメリットがあるのはわかっています …
株式の累積投資をしています。配当について教えてください。 NISAの場合 配当が入金されますが、普通口座の場合、入金されていません。普通口座 …
<NISAについて> NISAについての理解にイマイチ自信が無いのですが、下記の解釈で合ってますでしょうか。 ・株式投資などにおいて、年間 …
株主優待 JALなどの株主優待は株式累積投資で買っても受けられるのでしょうか。 …
経営環境が厳しく売上が低迷、結果、資金繰りに窮々とする状況が続き、借入金返済が重く負担になっています。 最悪のケースも指呼の間で懸念され、民 …