金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

BPS(1株あたり純資産)とは

BPS(1株あたり純資産:Book value Per Share)とは、企業の安定さをみる指標の一つ。資産から負債を引いた純資産を発行済み株式総数で割ったもの。純資産とはその会社における純粋な資産であり、その会社が解散した場合の価値でもある。BPSはそれを1株あたりの株式になおしたもの。

なお、株価をBPSで割ったものは「PBR(株価純資産倍率)」と呼ばれ株価指標の一つとされる。

BPS(1株あたり純資産)に関する特選サイト
BPS(1株あたり純資産)について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

BPS(一株あたり純資産)とは

もしかして?(BPS(1株あたり純資産)関連用語一覧)

  1. Bid
  2. BOE(Bank of England)
  3. BIS(Bank for Internationak Settlements)

 

 

BPS(1株あたり純資産)の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:B
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 指数 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

BPS(1株あたり純資産)に関するクチコミ・投稿情報

BPS(1株あたり純資産)に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りBPS(1株あたり純資産)に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

今年から株式投資を始めました。 余裕資金で、以下の株を購入しました。 クラレ(3405) 100株所持 取得単価 1株 1,220円 現在 …
お金を借りて株式投資をしたいです。 現在、贈与などで手に入れた2000万円程の資産の99%を米国株3銘柄で保有しています。 更に少なくとも …
銘柄検討の際に過去の情報を検討したいと思いますが、過去(約10年くらい前から)の株価やPER、PBR、ROE、EPS、BPS、発行済み株式数 …
2014、冬、今、FXが楽しいですね、FXも相場が読めるときがありますね?これもを考えたら仕事にできますね?60BPSほどいただきましたが、 …
東電の株価は将来(3年~5年くらいのスパン)で上昇すると思いますか? 現在の時価は191円です。 10.000株~30.000株ほど購入を …
FXでデイトレ、スイングのス対rの人ポジションをとったときほとんどが自動をいれてほったらかすと思うんですけど、自動を入れたとき利益と損切りの …
株初心者で初めて購入するのですが、株選びの為にスクリーニングをしようと思ったのですが、売上高、経常利益、当期利益、PER,PBR,配当利回り …
株式信用取引き 信用買建ては十分経験がありまして、上手く行っているのですが、逆の売り建ては全く経験も無いですし、やろうとも思いませんでした。 …
初心者です。お手柔らかにお願いします。 株式の本を読んでいて、 BPSが1000円以上のものを探すとありましたが、 株価は銘柄によって違うの …
株式の指標についての質問です。 株式投資をするにあたって、、、、 ①重要視する指標はどれですか? (複数可。理由も教えていただけると幸いです …
株式投資の指標として主にPER、PBR、BPS、ROE、ROAなどがあります。それぞれの数字の意味は用語の説明などでわかります。ただ、数字を …
皆さんの使っている、自慢のしょぼいパソコンを教えてください。 ちなみに私のパソコンはノートですが、インテル486プロセッサーSXの33MHz …