金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

大口定期預金とは

大口定期預金(おおぐちていきよきん)とは、定期預金の中でも預入額が1000万円以上となる預金のこと。預金自体の仕組みは通常の定期預金と同様だが、預金金利が異なる。法的には金融機関と顧客(預金者)の間で自由に決められるが、通常の定期預金よりも金利が高くなるのが一般的。

預入期間は1ヵ月から10年となっている。預金保険(ペイオフ)は当然適用される。

もしかして?(大口定期預金関連用語一覧)

  1. 応札倍率
  2. オーバーパー(債券用語)
  3. 大引け
  4. オーバーアロットメント
  5. 大型株

 

 

大口定期預金の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:お行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

大口定期預金に関するクチコミ・投稿情報

大口定期預金に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り大口定期預金に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

現在、金融資産を1600万円もっていますが 次のように資産分散しています。 ①大口定期預金 1000万円(万が一のため) ②現金・普通預金 …
貯金が2500万円ほどあり6年ほど使う予定がないので、三菱東京UFJ銀行の定期預金に入れようと考えています。 1000万円以上預ける「大口 …
100万円を定期預金に考えています。 一つの銀行で大口定期預金で預金すべきか、二つの銀行で50万づつスーパー定期預金すべきか悩んでます。 確 …
資産運用のアドバイスをお願いします。来月大口預金定期が満期となりますが、今年は金利が低いため更新せず、他の何かに資産運用にまわそうと考えてお …
現金5000万あったら 現金5000万円くらいあったとしたらどうしますか? わたしは、何かのときにすぐ使えるお金として500~600万くら …
預貯金について教えてください。 1.デビットカードは今使っている銀行のキャッシュカードの1つの機能のことで、そのまま買い物や支払いができる。 …
大口(1000万円)の定期預金を解約した場合、確定申告は必要ですか? …
よく銀行の利率は今でも低いと言われていますが、本来ならばどのくらいあるのが普通なのでしょうか? 普通預金、大口ではない定期預金(1年)の場合 …
現在54歳です。現在貯金が1千万ありますが、運用方法を考えております。 ①簡保などの年金保険②大口定期預金③国債、投信、できれば60歳で リ …
国債は安全ですか??使わない預金があります。大口定期にするか、国債にするか迷っています。 なんとなく勉強不足で不安なのもあって、普通の定期に …
退職金でまとまった金額が入って当面使う予定のない金額を一時払い養老保険 への契約を勧められました。 ネット銀行の大口定期預金とどちらが有利で …
貸金庫を借りたいと思い、東京メトロの駅前の都銀で聞いたところ、一番小さいのが年間3万円弱で、申し込んでおけば空きができしだい連絡してくれるが …