金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

名義書き換え(株券)とは

名義書き換え(めいぎかきかえ)とは、株式の名義の変更を行うこと。名義書き換えは基本的にはその株式を管理している信託銀行で手続きを行う。ただし、証券保管振替機構を通じた株券のやり取り(通常の証券会社での株式の売買)の場合は自動的に行われる。

株券がある場合には、その株券を信託銀行に持参する事で名義書き換えができたが、現在上場企業の株券はすべて電子化されているため、株券自体を持っていっても意味がない。その場合は、名義の名前で「特別口座」という口座で管理されている。

もしかして?(名義書き換え(株券)関連用語一覧)

  1. メンタルアカウンティング
  2. 名義預金
  3. 名目金利
  4. 明記物件
  5. 銘柄コード

 

 

名義書き換え(株券)の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:め行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 株式投資 , 企業 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

名義書き換え(株券)に関するクチコミ・投稿情報

名義書き換え(株券)に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り名義書き換え(株券)に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした