金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

満期時一括課税とは

満期時一括課税(まんきじいっかつかぜい)とは、金融商品において運用している期間中は課税される、その商品が満期になったときや中途解約を行った時点で利子等が支払われその際に課税されるという方法のこと。3年以上の定期預金やゆうちょ銀行の定額貯金などでこの方式が採用されている。

この満期時一括課税の商品は「税の繰り延べ効果(複利効果)」があるため、毎年毎年課税されるよりも運用の面からはプラスとなる。

満期時一括課税に関する特選サイト
満期時一括課税について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

定期預金とは

もしかして?(満期時一括課税関連用語一覧)

  1. マクロ経済スライド
  2. 街角景気
  3. マイナンバー
  4. マイナス金利
  5. マネーストック

 

 

満期時一括課税の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ま行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 税金・租税 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

満期時一括課税に関するクチコミ・投稿情報

満期時一括課税に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り満期時一括課税に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

生活診断及び保険料について② さき程①について回答いただきありがとうございました。 続いて教えていただきたい点がありますので、再度質問 …
昔働いて貯めたお金の一部が、満期がきたので銀行にいきました。使う予定がなければ・・・・と、〇〇積立利率変動型年金というのに進められて、使う必 …
商品Aと商品Bがあり下記の条件の時どちらが有利か教えてください。 100万円を5年間運営するとき5年後の元利合計額と利回り。 商品A 年4% …
「給与所得の無い者で、一時所得のみ」の確定申告について尋ねます。 昨年は、まったく仕事をしてなかったので、給与所得は無いのですが、 かんぽ …
贈与税について教えてください。母が二年前に契約者となり、私(子)を被保険者とするA社の養老保険に加入しています(満期受取人:母)。 満期保険 …
保険について無知ですみません。 夫が明治安田生命の年金ひとすじをしています。60歳が満期で、60歳以降分割受け取りの予定です。 これを一括受 …
元利合計額と利回り計算についてです。 利率が年4.3%(固定金利)、単利、利払いの都度課税の金融商と、利率が年4%、三ヶ月複利、満期時一括課 …
満期保険金を一時金で受領した場合 一時所得になります。 「一時所得の金額は、その満期保険金以外に他の一時所得がないとすれば、受け取った保険 …
簡保が今年満期になります 確定申告の要・不要と非課税証明について 簡易保険が15年の満期を迎えます 満期保険金150万+配当金+健康祝金= …
保険金 税金 詳しい方 教えて下さい。 亡くなった父が 私に満期のある保険をかけてました。 十年満期の養老保険、満期二年を前に他界。 …
学資保険金受け取り時にかかる税金について、一時所得になる場合と雑所得になる場合があると聞きました。自分なりにまとめた以下の考えに誤りはあるで …
一般財形を切り崩して、300万円下そうとしましたが、 分離課税20%を引かれるので、360万円下さないと、 300万円にならないと言われまし …