金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

中途解約利率とは

中途解約利率(ちゅうとかいやくりりつ)とは、銀行の定期預金等で満期前に解約した場合に適用される利率(利息)のことを指す。そもそも定期預金は一定期間預金することを前提に普通預金よりも高い利息を受け取っているわけで、途中解約は銀行に不利益を与えることになる。

そのため、この中途解約利率は本来の定期預金の利率より低いペナルティ金利が適用される。なお、具体的にどの程度の中途解約利率が適用されるのかについては各銀行(金融機関)により異なる。
通常は、預けている期間が長いほどペナルティも小さくなる。
たとえば、3年定期預金で、1ヶ月しか経たずに中途解約する場合と、2年6ヶ月経過して中途解約する場合は同じ定期預金であっても中途解約利率は異なるのが通常である。

中途解約利率に関する特選サイト
中途解約利率について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

銀行預金の種類

もしかして?(中途解約利率関連用語一覧)

  1. 貯蓄から投資へ
  2. 調整1株益
  3. 中央値
  4. 中国関連株
  5. 直接還元法

 

 

中途解約利率の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ち行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

中途解約利率に関するクチコミ・投稿情報

中途解約利率に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り中途解約利率に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

元本割れなく、金利がよい運用法は? 数年は使う予定のない200万円があります。 銀行に行ってみたのですが、仕組み預金や投資信託を勧められ、 …
預けなおしの必要性 先日銀行などの金利が上がりました。 そこで疑問なのですが 私は今年の一月に1年定期を組みました。 利率は0.5%でした …
両親が保険契約で騙されました。 両親が保険契約で大損しました。 母60代父70代。 平成7年契約の30年満期、満期金400万の保険に加入して …
定期預金のアドバイスお願いします。 定期預金を始めようと思っています。 毎月の給与から5万円をあてます。 次の2つのパターンではどちらがよ …
定期預金を中途解約したい場合、利息がない(減る)だけで・・・手数料とかはとられないですか? たとえば100万の年利0.55パーセントの3年 …
「積立て投資信託を始める際に、低解約返戻金型終身保険の解約をしたほうがいいのか」 はじめまして 当方、26歳独身男性です。 先日、知人の …
銀行が破綻した場合、元金とその利息は保護されますが 満期前の定期預金などは中途解約扱いの利息しかつかないのですか? つまり強制解約みたいな感 …
終身保険について 自分が知らない間に、実母がわたし名義の終身保険に加入していました。 利率の良い時に加入したようで、保険金は前納で150万 …
定期預金キャンペーン利用の仕方 これまで貯蓄に興味がなく、貯金は定期預金に入れっぱなしでした。 なので利率は0.06%とかだったと思います …
余裕資金の預け先について 1つの銀行に普通預金が2つ口座があって、そのうちの1つの10年くらい入れたまま置いてある預金をゆうちょとかに移して …
現在私が利用している、最寄りの銀行(信金)も利率が上がったように昨日ニュースで取り上げられていました。 そこで、質問です。現在、定期積金を …
銀行で1,000万円預けるとき、スーパー定期と大口定期がありますよね。なぜ、同じ預金なのに2つの種類があるのですか。 中途解約利率が違うとか …