金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

中途解約利率とは

中途解約利率(ちゅうとかいやくりりつ)とは、銀行の定期預金等で満期前に解約した場合に適用される利率(利息)のことを指す。そもそも定期預金は一定期間預金することを前提に普通預金よりも高い利息を受け取っているわけで、途中解約は銀行に不利益を与えることになる。

そのため、この中途解約利率は本来の定期預金の利率より低いペナルティ金利が適用される。なお、具体的にどの程度の中途解約利率が適用されるのかについては各銀行(金融機関)により異なる。
通常は、預けている期間が長いほどペナルティも小さくなる。
たとえば、3年定期預金で、1ヶ月しか経たずに中途解約する場合と、2年6ヶ月経過して中途解約する場合は同じ定期預金であっても中途解約利率は異なるのが通常である。

中途解約利率に関する特選サイト
中途解約利率について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

銀行預金の種類

もしかして?(中途解約利率関連用語一覧)

  1. 貯蓄から投資へ
  2. 調整1株益
  3. 中央値
  4. 中国関連株
  5. 直接還元法

 

 

中途解約利率の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ち行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

中途解約利率に関するクチコミ・投稿情報

中途解約利率に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り中途解約利率に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした