金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

新たな形態の銀行とは

新たな形態の銀行(あらたなけいたいのぎんこう)とは、金融庁の銀行分類用語で、従来の都市銀行、地方銀行、信託銀行といった銀行にはない業務を行う銀行のことを指す。初めてこの銀行に登録されたのは、2000年に営業を開始した「ジャパンネット銀行」である。

一般には、「ネット銀行(インターネット専業銀行)」のことを指すと思われる方も多いようだが、これ以外にも商業施設との連携を主体とする銀行、中小企業への融資を主体とする銀行、破綻した銀行業務を一時的に引き継ぐことを主体とする銀行も含まれる。

もしかして?(新たな形態の銀行関連用語一覧)

  1. アセットアロケーション
  2. アンダーパー(債券用語)
  3. アンダーライティング
  4. アノマリー
  5. 安定配当

 

 

新たな形態の銀行の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:あ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

新たな形態の銀行に関するクチコミ・投稿情報

新たな形態の銀行に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り新たな形態の銀行に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

日本の銀行は都市銀行、地方銀行、信託銀行、信用組合、信用金庫、新たな形態の銀行と分かれていますが、 どのような違いがあるのでしょうか? …
総量規制外のローンについて質問します 総量規制では年収の三分の一が借り入れ可能額と法律でなりましたが 総量規制外のローンの基準が分からず困っ …
過剰な資本流入、とは具体的にどういう状況を言うのでしょうか? たとえば自国の経済力、国民の所得では自国の資金需要のうち60%しか満たすことが …
金融庁の分類用語で「新たな形態の銀行」というのがありますが、最大手はどこなんでしょうか? …
海外の賞金レースで賞金をもらった場合、賞金を手渡しではなく日本の銀行へ振込みしなければなりません。ネットバンクや第二地方銀行へ振り込むことは …
韓国に進出している日本の企業を教えてください。 現在、韓国の病院(健康診断センター)で通訳やマーケティングのアルバイトをしている者です。 …
至急お願いします。銀行業界の将来性、展望を教えて欲しいです。 出来れば、メガバンク、地方銀行、信用金庫、新たな形態の銀行(楽天、セブン銀行な …
総量規制外のローンについて質問します もう少し詳しいことを知りたいので同様の内容に直近の情報を追加して質問します 総量規制では年収の三分の …