金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

新たな形態の銀行とは

新たな形態の銀行(あらたなけいたいのぎんこう)とは、金融庁の銀行分類用語で、従来の都市銀行、地方銀行、信託銀行といった銀行にはない業務を行う銀行のことを指す。初めてこの銀行に登録されたのは、2000年に営業を開始した「ジャパンネット銀行」である。

一般には、「ネット銀行(インターネット専業銀行)」のことを指すと思われる方も多いようだが、これ以外にも商業施設との連携を主体とする銀行、中小企業への融資を主体とする銀行、破綻した銀行業務を一時的に引き継ぐことを主体とする銀行も含まれる。

もしかして?(新たな形態の銀行関連用語一覧)

  1. アセットアロケーション
  2. アンダーパー(債券用語)
  3. アンダーライティング
  4. アノマリー
  5. 安定配当

 

 

新たな形態の銀行の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:あ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

新たな形態の銀行に関するクチコミ・投稿情報

新たな形態の銀行に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り新たな形態の銀行に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした