金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

マーケットメイカーとは

マーケットメイカー(Market Maker)とは、マーケットメイク方式による売買市場において気配値を提示する金融業者のこと。市場で常に売り気配と買い気配の値段を提示して投資家からの注文に応じる証券会社のこと。

一般にはマーケットメイク市場において複数のマーケットメイカーが参加して気配値を提示して、投資家はそれぞれのマーケットメイカーが提示している気配値から、自動的に最も有利な価格で気配を提示している証券会社から対象の商品を購入することができる。

例えば、マーケットメイカーとして3社の証券会社がおり、それぞれが特定の銘柄Xについて以下のような気配値を提示しているとする。

A証券 買い気配:290円 売り気配:310円
B証券 買い気配:285円 売り気配:305円
C証券 買い気配:300円 売り気配:320円

この場合、投資家は銘柄Xを買う場合は最も有利な価格で提示されている305円(B証券)で買うことができ、銘柄Xを売る場合には最も有利な価格でえ買い取ってくれる300円(C証券)で売ることができる。

もしかして?(マーケットメイカー関連用語一覧)

  1. マクロ経済スライド
  2. 街角景気
  3. マイナンバー
  4. マイナス金利
  5. マネーストック

 

 

マーケットメイカーの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ま行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 証券会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

マーケットメイカーに関するクチコミ・投稿情報

マーケットメイカーに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りマーケットメイカーに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした