金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

システムトレードとは

システムトレード(System Trade)とは、株式投資などを行う際に、一定の売買ルールにしたがい売買を行う方法のこと。自分自身の直感などの裁量にゆだねない取引で、ファンダメンタル分析、テクニカル分析(チャート分析)などを駆使して、ルールに従って取引することをさす。

シストレと略される場合がある。逆指値や、為替取引(FX取引など)におけるIFD注文、OCO注文、IFO注文などを活用したトレードもシステムトレードと呼ばれることがある。
例えば、日経平均乖離率が○%を越えたら買う(売る)など、PERやPBRなどの株価指標が一定の数字以下になかったら買い(売り)などのように決めておくこと。

システムトレードのメリットは感情を排除できるということ。また、リスク管理のしやすさもある。一方で、過去にないような相場に遭遇した場合や統計上のめったに無いような相場が現れた場合には脆弱性がある。トレードによる落ち込みが単なるドローダウンによるものなのか、相場トレンドの変化などによりシステム(ストラテジー)が通用しなくなったのかの判断をそれぞれの局面で取るのは難しい。

ちなみに、これを完全にコンピュータに自動執行させることばとして「プログラムトレード(プログラム売買)」と呼ばれるものもある。

システムトレードに関する特選サイト
システムトレードについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

FXのシステムトレードを比較

もしかして?(システムトレード関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

システムトレードの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 取引・トレード , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

システムトレードに関するクチコミ・投稿情報

システムトレードに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りシステムトレードに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした