金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

システムトレードとは

システムトレード(System Trade)とは、株式投資などを行う際に、一定の売買ルールにしたがい売買を行う方法のこと。自分自身の直感などの裁量にゆだねない取引で、ファンダメンタル分析、テクニカル分析(チャート分析)などを駆使して、ルールに従って取引することをさす。

シストレと略される場合がある。逆指値や、為替取引(FX取引など)におけるIFD注文、OCO注文、IFO注文などを活用したトレードもシステムトレードと呼ばれることがある。
例えば、日経平均乖離率が○%を越えたら買う(売る)など、PERやPBRなどの株価指標が一定の数字以下になかったら買い(売り)などのように決めておくこと。

システムトレードのメリットは感情を排除できるということ。また、リスク管理のしやすさもある。一方で、過去にないような相場に遭遇した場合や統計上のめったに無いような相場が現れた場合には脆弱性がある。トレードによる落ち込みが単なるドローダウンによるものなのか、相場トレンドの変化などによりシステム(ストラテジー)が通用しなくなったのかの判断をそれぞれの局面で取るのは難しい。

ちなみに、これを完全にコンピュータに自動執行させることばとして「プログラムトレード(プログラム売買)」と呼ばれるものもある。

システムトレードに関する特選サイト
システムトレードについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

FXのシステムトレードを比較

もしかして?(システムトレード関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

システムトレードの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 取引・トレード , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

システムトレードに関するクチコミ・投稿情報

システムトレードに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りシステムトレードに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

【FXカテの】この場で私を叩いていただけませんか???【殴られ役に志願します】 最近、FXカテのユーザーの皆様に、負の感情が溜まっているのを …
親にFXを認めて欲しいのですが、どのように説得するのが一番有効でしょうか。 僕は高校生で部活をやっていてバイトが出来ない状態です 現時点で …
最近、知り合いにFXの勝ち方おしえてあげなよーっていわれました。 そのことについて悩みがあります。 正直、私のトレードは再現性が高く、教え …
「テクニカル分析では,勝てない」というのが真実ではありませんか? 正確に言えば、 「『テクニカル分析で相場の動きを正確に予測し,正確に予測す …
FXのことなのですが、システムトレードはいつか破綻すると聞きましたけど本当のところどうでしょうか? よろしくお願いします。 …
株のシステムトレードって儲かりますか? やはり、人間の直感でトレードすると 欲や恐怖でうまくいかないと思います。 システムトレードで感情抜 …
ゴミのスキャルがなぜゴミか あなたがおっしゃる通り、スキャルもトレードの一つであり、法的に問題なしです。しかし、昨今の超ナロースプレッドでス …
FXについての質問です。 寝ていても、パソコン切っていても儲かるシステムトレードというのが ございます。85%の勝率だそうです。24時間自動 …
野村證券での出来事なんですが、 こんな場合は、どのようにしたらいいのでしょうか。 2か月ほど前に、「野村ホームトレード」(ネットで各種操作が …
株式やFXでテクニカル分析をもとにトレードをするなら、結局は経験則によるものだから、自動売買システムに任せたほうがいいとおもうんですが、いか …
もし仮にあなたがFXの必勝法っぽいの見つけたとします。 ですがそれはかなり込んだシステムトレード、自動売買で頭の中では成立してはいるが 実践 …
なんで為替取引をするの ? トレードで勝ちやすいのは株式トレード。 次が日経先物。 為替は一番勝ちにくい。 なぜなら、 銘柄が少ない割に、 …