金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

キャリートレードとは

キャリートレード(Carry trade)とは、通貨間の金利差を通じた資金調達と運用の方法のこと。低金利通貨で資金調達を行い、その資金を使って高金利通貨で資金を運用することで、利ざやを稼ぐ手法のこと。特に円で資金調達を行う場合には円キャリー(円キャリートレード)と呼ばれる。

具体的には、たとえば金利1%で1億円を資金調達して、その資金を高金利通貨の豪ドルで金利5%で運用した場合、1年間に4%(400万円)の利ざやを得ることができる。
特に世界的に低金利な円、スイスフランなどを通じてのキャリートレードが多い。キャリートレードが加速した場合、たとえば円キャリーの場合には、円が売られやすくなることから円安要因の一つになるとされる。

逆に、円キャリートレードが進んだ状態で、金利差(スプレッド)が縮小した場合、まき戻しの動きが起こり、資金調達していた円を返済するための円買いが起こりやすく円高要因となる。

キャリートレードに関する特選サイト
キャリートレードについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

キャリートレードのしくみ

もしかして?(キャリートレード関連用語一覧)

  1. 金本位制
  2. 業種別株価指数
  3. 協調介入
  4. 競争入札
  5. キャリー取引

 

 

キャリートレードの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:き行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 外国為替取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

キャリートレードに関するクチコミ・投稿情報

キャリートレードに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りキャリートレードに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

なんで為替取引をするの ? トレードで勝ちやすいのは株式トレード。 次が日経先物。 為替は一番勝ちにくい。 なぜなら、 銘柄が少ない割に、 …
これからfxを始めようとしているまだ一度も取引をしたことのない初心者です。 国内の口座はいくつか作り、素人なりに色々調べてはおりますが、納得 …
余の名はGORDON-GEKKO 知恵袋内の友からはゲッコーと呼ばれている知恵袋内の伝説の相場師だ! いよいよ、9月相場(秋相場の始まり …
円安について 2~3年前、円は米ドルに対して109~110円前後でしたが、徐々に安くなっていき、最近では120円前後で落ち着いてしまいまし …
今、なぜ円高になるのでしょうか? 最近、NYダウが高値を更新し米国の景気は緩やかではあるものの 回復に向かっているような記事を目にします。 …
あなたの投資で最近成績のよいものはなにでしょうか。 あなたの投資で最近成績のよいものはなにでしょうか。 教えてくださいますか。 私は為替と外 …
円高ということは日本の評価が高くなっているということですか? 基本的に自国の通貨が高くなるということは、喜ばしいことですか、最近、また円高に …
自民党の円安政策に応じて国民の多くが外貨預金を始めていることは政府のもくろみ通り…と別質問で教えていただいたんですが、そうなんでしょうか? …
FX取引をやってる人は今の為替相場で儲けてる人はいますか? 今は 100円を超えたり90円台に下落したりしています。 読んで ↓ 産 …
「サブプライムローン→円高」のメカニズムがよくわかりません。 アメリカ経済に嫌気が指してドルを売るのはわかりますが「円を買う理由」も併せてわ …
円キャリートレードについて 非常に初歩的な質問で申し訳有りませんが、 円キャリーが始まれば円安に成ると言われます。 低金利の円を借りて、高金 …
FXの用語について質問があります。 「為替相場でのキャリートレードは、ある低金利通貨を借りてきて高金利通貨を購入してスワップポイントによる …