金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

タックスヘイブンとは

タックスヘイブン(Tax Haven)とは、課税税率が著しく低いまたは非課税となっている国や地域のことを指す。日本語では「租税回避地」と呼ばれる。一般には、ケイマン諸島をはじめとした国際的な金融取引の中継地となることを目的として、金融取引課税や法人税率が著しく低く設定されている地域を指す。

日本の場合租税特別措置法により法人税率(実効税率)が25%以下の国・地域をタックスヘイブンと定めている。

もしかして?(タックスヘイブン関連用語一覧)

  1. 立会市場
  2. 代用掛目
  3. 短資会社
  4. 単位株
  5. 代用有価証券

 

 

タックスヘイブンの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:た行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 税金・租税 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

タックスヘイブンに関するクチコミ・投稿情報

タックスヘイブンに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りタックスヘイブンに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

パナマ文書とかタックスヘイブンって何が問題なんですか? 違法でないならなんでこんなに騒がれてるのですか? …
タックスヘイブンや租税回避はどうして違法ではないのでしょうか? …
パナマ文書が公開されましたが・・・ 大方の予想通り、日本のメディアはろくに報じずにどうでもいい芸能界の話題や北朝鮮の話題でパナマ文書から目 …
租税回避の手段は、タックスヘイブンの他には何があるのでしょうか? …
ただの一般人でもタックスヘイブンを利用した納税回避は出来るんですか? 堀江貴文がツイッターで 「普通に個人として無駄な税金納めないのって普 …
タックスヘイブンてそもそも違法なんですか? …
パナマ文書のようなタックスヘイブンは無くせないのですか? …
日本がこれからも法人税を下げる気がないというならば私は日本を捨ててシンガポール「タックスヘイブン」で起業します こんなアホみたいに金をむしり …
なぜタックスヘイブンやら便宜置籍船やら、税金逃れと言えば「パナマ」なのですか? …
知恵袋で質問していて、質問が高度なのか、誰も正確な情報でもって答えれない状況です。 例えば 1、マカオ法人名義で購入できる金融商品を教えて …
貧乏人でもタックスヘイブンを利用すれば得をしますか? …
パナマ文書の関係で富裕層の方々の節税方法に対しての批判について。 パナマ文書関係で問題となった、タックスヘイブンを利用した節税は現時点では …