金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

為替予約とは

為替予約(かわせよやく)とは、為替レートの変動による差損益が生じるリスク(価格変動リスク・為替リスク)をリスクヘッジするための取引。将来の一定時期においての為替レートを現時点で決めてしまうというもの。ただし、自由にレートを設定できるわけではなく、先物予約レートという為替レートでの予約となる。

為替予約は将来(例えば1ヵ月後)の取引レートを決定する事で、仮に為替レートが円高方面など外貨を持つ事で不利な方向に動いたとしても、予約した為替レートで取引ができるので為替による損失はでない。

為替予約の活用例として、外国へ製品を輸出する企業などが、例えばその代金として10万ドルの米ドルで支払いが行われるとする。
この場合、支払いは1ヵ月後とタイムラグが生じるとすると、その間に為替レートが変動した場合円安に動けば問題は無いが、円高に動いてしまうと損失がでるリスクがある。こうした場合に、現時点で為替予約をしておけば、将来為替レートがいくらに動いても、10万ドルは予約した為替レートで円に戻すことができるので、この業者にとって為替リスクがゼロになる。

もしかして?(為替予約関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

為替予約の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 外国為替取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

為替予約に関するクチコミ・投稿情報

為替予約に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り為替予約に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした