金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

サイコロジカルラインとは

サイコロジカルラインとは、サイコロとも呼ばれるオシレーター系のチャート分析の一種。サイコロジカルとは心理的なという意味があり、株価の上昇が続けば相場は加熱しピークを打ち、逆に下落が続けば相場は逃げムードとなり逆に底を打つという逆張り戦略に基づくチャート。

直近n日間(多くは12日間)の中で終値が前日比プラスとなっている日数を数え、その比率を計算する。プラスの日数をAとする。
=A÷12(×100%)

により計算される。株価上昇を勝ち、下落を負けとした場合、10回チャレンジして勝ち続ける(負け続ける)確率は1/1012となり、確率論でみても1回くらいは反転があるはずという考えになる。
ただし、あくまでもこのサイコロジカルラインは短期的な確率論、相場の過熱に対する分析であり中長期的な相場のトレンドに対する分析法ではない。

ちなみに、類似のチャート分析に「RSI」があるが、これはこのサイコロジカルラインに「上昇の幅」「下落の幅」を取り入れたもの。

サイコロジカルラインに関する特選サイト
サイコロジカルラインについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

サイコロジカルラインとチャート分析

もしかして?(サイコロジカルライン関連用語一覧)

  1. 再投資
  2. 財形制度
  3. ザラ場
  4. 前場
  5. ザラバ方式

 

 

サイコロジカルラインの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:さ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , チャート分析 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

サイコロジカルラインに関するクチコミ・投稿情報

サイコロジカルラインに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りサイコロジカルラインに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

株取引、何を知る必要がありますか。 株取引での法律、詐欺 テクニック、 チャート; (ローソク足、ロウソク足の組み合わせ 、分足、ティック …
オシレーター系の中にも トレンド系の中にも沢山種類がありますが結局どれを見ればいいんですか。 全部見なければいけないんですか。それとも、一 …
株の売買の指標に何を使用していますか? 移動平均乖離率、RSI、MACD、ストキャスティクス、サイコロジカルラインの読み方は(大体)知ってお …
今日も退屈相場ですが、最近のデイトレでMACDとかサイコロジカルラインとか移動平均線とか見ながら買いを入れてみるのですが、買ったとたんに下落 …
ボリンジャーバンドとサイコロジカルライン、サポートライン、レジスタンスラインを合わせて使っています、これだけじゃ甘いんですか? …
25MAとか四本値とかゴールデンクロスとかトレンドラインとかローソクとかサイコロジカルラインとか・・・etc あんまり、たくさんの知識は無 …
12日間のサイコロジカルラインがありますが、重要なことなのでしょうか?出来れば、東京市場の日経平均のサイコロと、ニューヨーク市場のダウ・ナス …
RSI、サイコロジカルライン、ストキャスってどういう違いがあるの? 売られすぎ買われすぎが分かるって感じに一纏めにしちゃってて・・・ …
テクニカル指標の組み合わせについて! どの指標も一長一短があってそれぞれの欠点を 補うためにも複数の指標を使うわけですが、 今、その組み …
株のテクニカルチャートを複数同時表紙できるスマホアプリ 株初心者です。 タイトルの通りですが、4つ以上のチャートを1画面に同時表示でき …
サイコロジカルラインで疑問があります。 12日分でグラフとかありますが、どこからスタートなのでしょうか? その年のサイコロジカルなのか、会 …
サイコロジカルラインってどういう指標?なのでしょうか? 参考になりますか・? …