金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

日銀当座預金残高とは

日銀当座預金残高(にちぎんとうざよきんざんだか)とは、民間金融機関が日本銀行(中央銀行)に対して準備預金制度に基づいて預金総額の中から一定割合を預ける預金の残高のこと。ちなみに、日銀当座預金に対する金利はゼロとなっている。

もしかして?(日銀当座預金残高関連用語一覧)

  1. 日本版ESOP
  2. 日本投資者保護基金
  3. 日経寄与度
  4. 日本版ISA
  5. 日経225mini

 

 

日銀当座預金残高の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:に行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 金融政策 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

日銀当座預金残高に関するクチコミ・投稿情報

日銀当座預金残高に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り日銀当座預金残高に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

NSAは日本銀行幹部の自宅まで盗聴していた おいおい、アメリカはそんなことをしなければ、日銀の真意がわからないのかい? だとしたら、ホワイ …
当座預金とはなんでしょうか? 経済のニュースを見ているとこんな記事がありました。 「日銀は今年4月、金融期間が保有する国債などを買い取ること …
安倍晋三さんって真面目に金融緩和しているのですか? 国債を買い上げたら、 金の使い道がなくて、日銀当座タンス預金に、余った金を銀行が30兆 …
日銀が金融緩和の操作変数を「金利」にしていることが問題であって、操作変数を「量」に戻すべきだ。 00年8月のゼロ金利解除や06年の量的緩 …
量的緩和政策を採用すると、どうして景気回復が見込めるのですか? つまり、市中銀行が日銀に保有する当座預金の残高を増大させると、なにが起こっ …
量的金融緩和について教えて下さい。 昨今の量的金融緩和によりマネタリーベースが増加しておりますが、その内訳は、流通現金等は横ばいで、日銀当 …
日銀の経済政策である「量的緩和」の意味が分かりません。 調べたら、【日銀が各銀行名義の当座預金残高を高水準に維持すること】とあったのですが、 …
日銀の当座預金残高 と 量的緩和策 は、なぜ関わり合うのですか? …
金融政策の誘導目標を、長めの金利を引き下げることにするのと、日銀当座預金の残高にするのとでは、何が違うのでしょうか? …
【経済】 量的緩和してもジャブジャブになったお金は銀行で止まってしまっている!? どのような政策をすれば日銀当座預金残高は減って景気はよく …
預金準備率操作と量的緩和政策 預金準備率操作と量的緩和政策について何度考えてもわからないので教えてください。 ① 預金準備率操作(=法定 …
日銀の金融政策について、再度質問です。 日銀が当座預金残高を買いオペで増やすことができるというのはわかりました。現金通貨の発行もここから引き …