金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

アジア通貨危機とは

アジア通貨危機(あじあつうかきき)とは、1997年よりタイを中心に起こったアジア通貨の急激な下落のこと。これにより東アジア、東南アジアの経済に対して非常に大きな影響を引き起こした。通常は、この状況によるアジア圏の経済危機のことを指す。

当時アジアの国の多くは米ドルとの間でのドルペッグ制(固定相場)を採用していた。しかしながら、米国で経常収支の赤字に対する経済対策として「強いドル政策」が採用されたことによって為替相場が米ドル高に推移するようになる。
ドルペッグ制を採用するアジア諸国はこれによってアジア通貨が上昇し、アジア諸国の輸出産業にとってのマイナスとなった。

ここに目をつけたのが、ヘッジファンドによるホットマネーである。これらのファンドはアジアの経済状況が悪化しているにもかかわらず高い為替水準に目を付けて、いっせいに空売りを仕掛けて、通貨を暴落させた。アジア各国ははヘッジファンドによる通貨売り(空売り)を回支えることができずに変動相場制に移行してしまい、通貨が大暴落した。

もしかして?(アジア通貨危機関連用語一覧)

  1. アセットアロケーション
  2. アンダーパー(債券用語)
  3. アンダーライティング
  4. アノマリー
  5. 新たな形態の銀行

 

 

アジア通貨危機の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:あ行
サブカテゴリ(1):索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

アジア通貨危機に関するクチコミ・投稿情報

アジア通貨危機に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りアジア通貨危機に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

これからの日本経済はどうなると思いますか? いま消費税増税で日本経済のこれからが 不安視されていますが、個人的に皆さんがどのように 考えてい …
韓国を仲間はずれにする日本と中国は許せないニダ o(`ω´ )o 日中が年内にも新経済協議 中銀も参加、人民元焦点 (日経 2016/1 …
日韓通貨スワップを批判している人はあまりにも無能。 日韓通貨スワップを批判している人はあまりにも無能。 韓国が日本から借金する上限を引き上げ …
2014年度の日本は1997年度と同様に景気悪化が起こる? 4月から1997年以来、17年ぶりに消費税が引き上げられて税率が8%となりますが …
消費税増税後の、株安、円安シナリオはありえますか? 貿易収支が赤字のまま増税すれば、ドル円と株価は連動すなくなりますか? 1997年の増税 …
ヘッジファンドのジョージ・ソロスについてどう思います? 通貨を利用して金儲けをすることはどう思います? アジアでも金融危機を起こしたし …
消費税が5%から10%にかわりますが、平成9年に3%から5%に増税した時のように経済落胆はおきないのでしょうか? 財務省は、平成9年に増税を …
ヘッジファンドはとんでもなく凶悪な連中ですよ、こんな連中を投機場から追い出さなければ世界がこいつらに乗っ取られます、オリンパスもこいつらに乗 …
国債暴落についての質問です。 このままでいくと将来日本国債が暴落する時が来るという記事をよく見ますが、国債が暴落した時の影響はどのような物 …
どんな変化にも対応できる手法ってありますか? 大阪の北浜のコメ相場PCのない時代~第一次世界戦争第二次世界戦争~日本バブル発生バブル崩壊~I …
消費税引き上げに賛成しますか? 野田首相は今国会で消費税増税法案成立に命を懸けると言っていますが、皆さんは消費税引き上げに賛成しますか? 私 …
消費税増税は延期すべき! 2020年東京五輪決定で、恰も消費税増税が決まったかのようにマスメディアは騒いでますが皆さん騙されてはなりません …