金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

信用緩和とは

信用緩和(しんようかんわ)とは、信用創造が上手く働いていないマーケットに対して、市場に資金を供給することにより金融緩和効果を狙う政策のことをさす。FRB(米連邦準備制度理事会)が2008年に打ち出した金融緩和策の総称でもある。

債券購入などを通じて、その買い付け代金が市場に出回わらせることにより資金供給量(マネーサプライ)を増大させて、住宅ローン金利、融資金利などの引き下げを促進するのが狙いとなる。
類義語として「量的緩和」がある。

もしかして?(信用緩和関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

信用緩和の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 金融政策 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

信用緩和に関するクチコミ・投稿情報

信用緩和に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り信用緩和に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

黒田東彦総裁は記者会見で2%の物価目標達成を「確信している」と述べたにとどまらず、物価が日銀の想定を上振れれば引き締めに転じる可能性も示唆し …
今の日本経済で金融緩和をするのは良くないんですか? 朝日が社説で金融緩和は良くないといってます。 この社説を検証してください。 ↓ 金 …
国内の景気だけを考えると私も消費税増税には反対で、小沢さんなどの勢力に与したい気持ちですが、IMFなどのアメリカを中心とする海外勢力がケチを …
財政破綻論者たちが「日本は将来ハイパーインフレになる」と言っていますが本当ですか? 質問タイトルはバカっぽいですが、専門的な質問になると思い …
このまま中途半端な円安相場で満足していると日本は 輸出が激減してGDPが崩落して経済的に非常に厳しい 状況になってしまうのでは無いでしょうか …
「世界の工場」の中国がダメになったら 次はどこの国が「世界の工場」になりそうですか? 中国の失速が始まりました。 ↓ 「世界の工場」 …
もう少し国債を大胆に発行すれば、と書くと、日銀がお札を刷るだけでいいと返してくる人がいますが、あまりにバカげてませんか? ハイパーインフレな …
国債って一体なんですか? 国債:国家が財政上の必要から国家の信用を以て設定する金銭上の債務。 内国債と外国債とがある。地方債と合わせて公 …
FX取引をやってる人は今の為替相場で儲けてる人はいますか? 今は 100円を超えたり90円台に下落したりしています。 読んで ↓ 産 …
消費税増税に賛成する奴は馬鹿だよな? 転載しておくよ 消費税増税は社会保障制度のためと嘘をついて 官僚利権を維持するためです。 後述の通 …
日本国債は、最近ではほとんど日本人保有だから大丈夫だという論調もありますが、本来ならば20年間GDPが伸びない国に資金が集まるわけがない、 …
不正競争防止法について 商標権や意匠権など何も取得していない物が販売されていて、今後売れるだろうと思い。それを直接購入し、多少違うところは …