金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

マンション投資とは

マンション投資とは、マンションの区分所有権(1室)を購入してその部屋に第三者を居住させることにより賃料収入を得る不動産投資の一種。マンション投資やアパート経営などの不動産投資はインカムゲインが主となるが、比較的賃料水準は景気に左右されにくく安定していることから、投資価値が注目されている。

ただし、マンション投資の場合通常1室に投資することから居住者がゼロとなった場合には賃料収入(インカムゲイン)がゼロとなってしまう。それでも、ローンの支払い(アパートローン設定時)や固定資産税の支払いなどの支払いは生じるので手出しが発生するリスクもある。(空室リスク)
また、建物破損や劣化などもリスクの一つである。区分所有権であるマンションの場合、建物が老朽化下場合の資産価値がアパート経営など土地付きの投資と比較して少ないというデメリットもある。

ちなみに、マンション投資として行われる場合は、投資効率からワンルームマンションが採用されることが多いため、ワンルームマンション投資と呼ばれることも多い。

なぜ、ワンルームマンションが多いかというと、不動産の投資価格(物件価格)と、賃料収入は正比例するのではなく、物件価格が上昇してもそれと同じようには賃料額は上昇しない。
そのため、ワンルームマンションへの投資がもっとも投資効率が高くなる。
一方で、投資目的の過剰なワンルームが余り、市場への供給量が増大すると需給関係により空室率の上昇や賃料引き下げ圧力となるリスクはある。

マンション投資に関する特選サイト
マンション投資について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

マンション投資とアパート経営の違い

もしかして?(マンション投資関連用語一覧)

  1. マクロ経済スライド
  2. 街角景気
  3. マイナンバー
  4. マイナス金利
  5. マネーストック

 

 

マンション投資の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ま行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 不動産 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

マンション投資に関するクチコミ・投稿情報

マンション投資に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りマンション投資に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした