金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

協調介入とは

協調介入(きょうちょうかいにゅう)とは、為替介入において乱高下や行き過ぎをおさえるために、2カ国以上の複数の国・通貨当局が同一の目的をもって市場介入(為替介入)を行うこと。当然、一国だけでおこなう単独介入より効果は高い。
代表的な協調介入としてプラザ合意後の米ドル売り介入などが代表的。

もしかして?(協調介入関連用語一覧)

  1. 金本位制
  2. 業種別株価指数
  3. 協調介入
  4. 競争入札
  5. キャリー取引

 

 

協調介入の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:き行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 通貨・貨幣 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

協調介入に関するクチコミ・投稿情報

協調介入に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り協調介入に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

為替介入をしない理由は、協調出来ないというのはおかしくないでしょうか。 昔は、そんなに協調していたんかいな?と思うのですが。 なかには、協調 …
円高ですね。アメリカってどうして「ドル売り介入」をしないんですか? 円高で輸入品が安く買えてうれしい限りですが、日本の輸出企業は困っています …
またまたドル円80円割りそうですね。休み明けに協調介入入りそうですか? 儲け時かも知れませんね。 …
昨今の円高を食い止めるために、米国債を少し売却することを検討してみてもよいのではないでしょうか。 経済素人ですので、以下の考え方は正しくない …
G20での通貨安競争回避協調って、どんだけ円高になろうが、為替介入しないってことでしょうか? だったら日本に不利なだけな気する。 …
明日 ドル円為替介入あるとしたらいくら騰がると思いますか!? 協調介入では無いと思いますので2円位ですかね!? 逆に介入をやらないと… 見透 …
単純移動平均線が上値抵抗線として効いてますね?(ドル円) サブプライムショックから現在までを月足チャートでご覧あれ。単純移動平均線の期間を1 …
ねぇなんで円高にならないのでしょうか。協調介入資金より市場マネーのほうがよっぽどおおきのだから、 円は上がってもおかしいくないんじゃないかな …
円高は国益でしょうか?為替介入を正当化する理由はありますか?(再質問) 円高は国益に反すると政治家やマスコミは言いますが、これは正論でしょう …
ここからさらにポンド安が進むようだと各国協調のポンド買いの為替介入もありえるという新聞記事を読んだのですがその記事には介入によりポンド高円安 …
FXで円に対するショートポジションをとっている方は介入が怖くないのでしょうか? 怖くないという方は、なんらかの対策を立てているのでしょうが、 …
相場急変について、お心当たりの範囲でご回答お願いします 1.各国協調介入の開始時間は、16時以降でしたか 2.日本単独介入の開始時間は、9 …