金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

基軸通貨とは

基軸通貨(きじくつうか)とは、国際的な為替市場で中心に扱われている通貨のこと。キーカレンシーとも呼ばれる。基軸通貨は世界的な取引で安定的に利用できる通貨。基軸通貨を発行している国は、自国通貨で外国への支払いができるため国際収支の制約を受けないこと、為替変動によるリスクを受けないことがあげられる(外国の商品を自国通貨で購入できるため)。

一方、基軸通貨国は基軸通貨としての安定性を守る必要があり、通貨の安定に対して責任を負うことになる。また、そのためのコストも当然発生する。

歴史的には19世紀半ばから第一次世界大戦まではイギリスポンド(英ポンド)、その後米ドルが基軸通貨として扱われている。
また、近年では、欧州単一通貨であるユーロ(EUR)が米ドルとならび世界の基軸通貨として成長するとも言われているが2010年現在、国際的な取引量ではまだまだ米ドルには及ばない。

もしかして?(基軸通貨関連用語一覧)

  1. 金本位制
  2. 業種別株価指数
  3. 協調介入
  4. 競争入札
  5. キャリー取引

 

 

基軸通貨の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:き行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 通貨・貨幣 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

基軸通貨に関するクチコミ・投稿情報

基軸通貨に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り基軸通貨に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

人民元は将来、世界の基軸通貨の一端を担うことになるのでしょうか? …
これだけ円高だと、円が将来的に基軸通貨になる可能性ってないんですか? …
世界の基軸通貨はドルからユーロにシフトしつつある? …
中国がアメリカに代わって世界の盟主・経済大国になり、元が基軸通貨になるとか幻想をおっしゃっている方が居ますが、有り得ない話ですよね~? だっ …
どうしてドルは基軸通貨で無限に刷れるにも関わらず、アメリカの赤字国債は膨れ上がっているのでしょうか...? 金融に詳しくないので良く分かり …
ドルはいつまで基軸通貨でいられると思いますか? そろそろ、もう無理ですよね? …
私はいま、18歳で 今年就職したのですが、預金についていま悩んでます。 まわりの子はやっぱり銀行預金で最初は自分もそれが普通だと考えていたん …
円が最近異常な高値になってますが、円がそれほど信用があるのでしょうか? そして、この状態が続くなら、円の基軸通貨化は可能でしょうか? …
1ドル20円以下の円高になるそうなんですが・・(∵) 2012年から2013年にかけて ドルが徹底的に売られ大暴落するそうです。 それも50 …
なぜ円ユーロと言うとバカにされるのか? なぜ円ユーロではなくユーロ円なのか教えてください。 日本人は円通貨しか持ってないですよね?だから円 …
原油価格はどこまで上がるのでしょうかね? 省エネ仕様の日本車は有利でしょうかね? 世界の基軸通貨がドルからユーロに変わるにはユーロが迫力不足 …
今後、国際基軸通貨は「円」になると思いますか? …