金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

景気動向指数とは

景気動向指数(けいきどうこうしすう)とは、世の中の景気動向を探るための経済指標(指数)のこと。景気全体の動向を知るために複数の景気指標を統合して一つの指標にしたもので内閣府経済社会総合研究所が毎月発表している。

景気動向指数は大きく以下の二つに分類される。

CI(Composite Index)とDI(Diffusion Indexes)
CIとは変化の大きさを示すもので、DIとは変化の方向性を示すもの。DIの場合は景気が良いのか悪いのかを示すことができるが、その強さである「ものすごくいい」と「ちょっとだけいい」という違いが分からない。一方のCIはその変化の大きさ(強さ)を知るための指標である。
2008年3月まではDIが中心だったが、それ以後はCIが中心となっている。

先行指数・一致指数・遅行指数
その名前の通り、景気動向についての数字がどのくらいの時点のものを指しているかによって異なる。先行指数は一般に数ヶ月先の景気、一致指数は現在の景気、遅行指数は数ヶ月前の景気を指す指数となっている。

もしかして?(景気動向指数関連用語一覧)

  1. 権利付最終日
  2. 権利確定日
  3. 現渡し
  4. 現引き
  5. 経済成長率

 

 

景気動向指数の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:け行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 経済指標 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

景気動向指数に関するクチコミ・投稿情報

景気動向指数に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り景気動向指数に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

中国と韓国が反日で連携すれば 中国経済と韓国経済は復活しますか? 景気がよくなりますか? 現在の経済状況よくない! 夕刊フジ htt …
FXの場合どう長期投資してもいいか判断すればいいですか。 株の場合、この会社は絶対潰れない、黒字にならない、せめて、この10年、30年と判 …
今後を見据えて買うなら 金・銀・プラチナ どれでしょうか? 2016年以降、現在もそうですが世界の株式は下落傾向になると多くの識者が予測を立 …
今は不景気ですか? 内閣府発表の景気動向指数などの数値は改善されているようですが、 実際のところはどうなんでしょうか? …
景気の「底打ち宣言」が出たようですが、実感として、事実と思いますか? 底打ちからの回復軌道はV字なら実感できますが、U字型で底が長いと・・ …
景気動向指数が2005年時と同水準に戻りました。景気は既に相当回復してますよね。 …
黒田日銀総裁の異次元緩和は、私は、経済に対して害、株に対して短期は好ましいが、経済に対して害である以上、中長期には、株に対しても害になると思 …
日本の景気を良くするにはどうしたらいいですか? これから増税が増えるから もう良くならない? これからさらに悪くなるそうです。 ↓ 日 …
2013年の株は全体的に上がりそうですか? 第一生命のエコノミスト・永濱利廣が 安倍政権のアベノミクスが期待できれば上がると言ってます。 …
欧州中央銀行の今後の舵取りについて、景気下支えについては、域内の消費者物価指数の上昇率が4月時点で前年同月比2.6%と高止まりしており、 「 …
経済学の問題です。 大学の一般教養で経済学を取ったのですがさっぱり分かりません。 どなたか教えてください。。 1.景気の局面を判断する際に …
内閣府が6日発表した6月の景気動向指数(速報値、平成17年=100)によると、景気の先行きを示す先行指数は2・9ポイント上昇し79・8と4カ …