金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ETN(Exchange Traded Note)とは

ETN(Exchange Traded Note)とは、上場債券、上場投資証券、指標連動証券などと翻訳される有価証券。ETF(上場投資信託)とは異なり、裏づけとなる資産を保有していないことが特徴で、裏づけとなる資産の保有が難しい指標でも組成が可能な証券となる。

ETNによって投資家は様々な市場のベンチマークに対して投資をすることができるようになる。ETNは取引所で取引が可能で、売り建て(ショートポジション)が可能である。
リスクとしてはETN自身には担保が何も無いため、発行体の信用リスクをまるまる投資家がかぶることになるという点が挙げられる。


ETNとETFの違い
ともに、類似している金融商品。ETFもETNも特定の指数等に対して連動するように作られており、市場(証券取引所)において売買されている。
このETNとETFの違いを述べると「ETNは債券であり、ETN発行体がその連動を保証しているもの」「ETFはファンドであり、当該ファンドが対象の商品を保有している」という違いがある。

そのためETNは対象となる指数にほぼ完全に連動しトラッキングエラーが生じない。その一方で、その連動を保証しているのはETN発行会社であり、発行会社の信用リスク(破綻リスク)を負うことになる。

対するETFはファンド自身が資産を持つため、運用会社のリスクは負わないがその一方で、指数価格と100%連動するわけではない(トラッキングエラーが生じる)。

ETN(Exchange Traded Note)に関する特選サイト
ETN(Exchange Traded Note)について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

ETNとは何か?

もしかして?(ETN(Exchange Traded Note)関連用語一覧)

  1. ESOP
  2. eワラント
  3. EB債
  4. ETF(上場投信)
  5. ユーロ(EUR)

 

 

ETN(Exchange Traded Note)の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:E
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 債券投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ETN(Exchange Traded Note)に関するクチコミ・投稿情報

ETN(Exchange Traded Note)に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りETN(Exchange Traded Note)に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

原油価格が下がっていますが、これは投資チャンスでしょうか? 今、原油の価格が通常時の半分程度に下がってきていますが、それに同調して原油株価も …
原油価格にほぼ、連動した金融商品はありませんか? 2038 NEXT NOTES 日経・TOCOM 原油 ダブル・ブル ETNを購入しました …
米国株のインバース・ベアETF 以下のとおり、著名な投資家は売る権利を大幅に積み増しているそうです。 【インサイト】ソロス氏は08年危機再 …
ETNとETFの違いを教えて下さい。 …
香港ハンセン・ベアETNの値動きがおかしいです 2032 NEXT NOTES 香港ハンセン・ベアETNを5月15日に成り行きで40単位1 …
原油ETF・1699 ETN・2038の購入を検討しております。 どちらも限月ロールオーバーのコストが掛かる為長期保有 には不利であると良く …
楽天 ETF-日経ダブルインバース指数連動型とかNEXT NOTES 日経平均VI先物指数 ETNって何ですか? イメージから言うと日経株価 …
2038 原油ダブル・ブルETN って、保有しているだけで 手数料を取られる事はありますか? 普通の投資信託みたいに信託報酬が 掛かるか知り …
上海A株に連動するETFを購入したいのですが、おすすめなものをおしえてください。出来れば出来高が多く、連動率が高いものが欲しいです。 (ET …
ネット証券によって一部ETF・ETNの売買が当社規制として新規売買停止されているケースがあります。他には一部がコールセンターのみ売買可能だっ …
指数連動型の商品で、その構成銘柄のどれかが自主的に上場廃止になったり、他の市場に変更(マザーズから東証一部等)になったりしたときに、指数はど …
ゲッコー様に質問です 2038 - NEXT NOTES 日経・TOCOM 原油 ダブル・ブル ETNに投資するか迷っているのですが指数不一 …