金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ETN(Exchange Traded Note)とは

ETN(Exchange Traded Note)とは、上場債券、上場投資証券、指標連動証券などと翻訳される有価証券。ETF(上場投資信託)とは異なり、裏づけとなる資産を保有していないことが特徴で、裏づけとなる資産の保有が難しい指標でも組成が可能な証券となる。

ETNによって投資家は様々な市場のベンチマークに対して投資をすることができるようになる。ETNは取引所で取引が可能で、売り建て(ショートポジション)が可能である。
リスクとしてはETN自身には担保が何も無いため、発行体の信用リスクをまるまる投資家がかぶることになるという点が挙げられる。


ETNとETFの違い
ともに、類似している金融商品。ETFもETNも特定の指数等に対して連動するように作られており、市場(証券取引所)において売買されている。
このETNとETFの違いを述べると「ETNは債券であり、ETN発行体がその連動を保証しているもの」「ETFはファンドであり、当該ファンドが対象の商品を保有している」という違いがある。

そのためETNは対象となる指数にほぼ完全に連動しトラッキングエラーが生じない。その一方で、その連動を保証しているのはETN発行会社であり、発行会社の信用リスク(破綻リスク)を負うことになる。

対するETFはファンド自身が資産を持つため、運用会社のリスクは負わないがその一方で、指数価格と100%連動するわけではない(トラッキングエラーが生じる)。

ETN(Exchange Traded Note)に関する特選サイト
ETN(Exchange Traded Note)について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

ETNとは何か?

もしかして?(ETN(Exchange Traded Note)関連用語一覧)

  1. ESOP
  2. eワラント
  3. EB債
  4. ETF(上場投信)
  5. ユーロ(EUR)

 

 

ETN(Exchange Traded Note)の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:E
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 債券投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ETN(Exchange Traded Note)に関するクチコミ・投稿情報

ETN(Exchange Traded Note)に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りETN(Exchange Traded Note)に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした